WASJ第4戦で高知の永森大智騎手がJRA初勝利!

永森大智

8月28日(日)、2回札幌4日目12RでオールスターJ第4戦(芝1800m)が行なわれ、永森大智騎手騎乗の6番人気・メイクアップ(牡5、栗東・谷厩舎)が優勝。騎乗した永森大智騎手はこれが嬉しいJRA初勝利となった。

永森騎手は04年9月29日付けで地方競馬騎手免許を取得、高知・雑賀正光厩舎所属のもと、同年10月10日高知競馬第1競走ミラクルオンアイスで初騎乗(8頭立て6着)。同年11月28日高知競馬第2競走をケイエスアーリーで優勝し、初勝利を挙げる。

11年に黒潮菊花賞をリワードレブロンで優勝し、その後も高知のトップジョッキーとして活躍。13年には高知優駿をアラマサシャープで制し、悲願のダービー制覇を遂げた。昨年の同レースもオトコノヒマツリで勝利し、ダービー2勝目を挙げている。

昨年、203勝で初の高知リーディングを獲得、今年も147勝を挙げ2位に50勝差をつけトップに立っているが、SJTを勝ち抜き、WASJ出場権を獲得。JRAでの騎乗は今回が初めてだったが、昨日、本日と行われたWASJでは47ポイントを獲得し全体3位に入った。

【永森大智騎手のコメント】
「昨日はいいところが無く、今日は自分をアピールしたいと思っていたので、勝てて嬉しいです。調教師さん、厩務員さんからしっかり仕上げたという話を聞いていたので、あとは自分がしっかり乗れば勝てると思っていました。
地元で応援してくれるファンの方々はもちろんですが、多くのJRAファンの前で勝てて嬉しいです。馬主さん、調教師さん、厩務員さん、そして馬に感謝したいと思います。
札幌競馬場は乗りやすくて本当に楽しかったので、また来たいです。今日の勝利で、高知競馬のアピールと永森 大智のアピールができたと思います。地方競馬を買って、地方競馬も応援してください」

オールスターJ第4戦の結果・払戻金はコチラ⇒

  • 永森 大智
  • (ながもり たいち)
  • 1986年11月8日生まれ
  • [所属] 高知・雑賀正厩舎
  • [JRA初騎乗] 2016年8月27日2回札幌3日目9Rアドマイヤロワ(7着/14頭)
  • [JRA初勝利] 2016年8月28日2回札幌4日目12Rメイクアップ(1着/14頭)
  • [NAR通算成績]7205戦1243勝
  • [JRA通算成績]8戦1勝

永森大智
永森大智
永森大智

笠松の吉井友彦騎手がプラカードを持って祝福

永森大智

高知の別府調教師(右)とガッツポーズ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。