【セントウルS】1週前 ビッグアーサー 豪快に自己ベストタイの49.5秒で登坂!

31日、セントウルS(G2)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、高松宮記念1着のビッグアーサー(牡5、栗東・藤岡健厩舎)は、藤懸貴志騎手が跨がって坂路へ。スタートから積極的に飛ばし、終いはやや時計を要したものの、4F49.5-36.6-24.8-13.1秒の自己ベストタイとなる好時計をマーク。順調な仕上がりを見せている。

「1週前はジョッキーを乗せてしっかり負荷をかけました。ジョッキーにも『時計を出すつもりだから、馬が苦しくなってもそこからしっかり追ってくれ』と指示を出しました。最後で13秒台になったけど、これも想定していたからね。狙いどおりのケイコができたし、来週は上がり重点で十分でしょう」と追い切りを見届けた藤岡健一調教師も納得の表情だ。

前走の高松宮記念で堂々とG1ウイナーの仲間入り。初重賞制覇がG1制覇となったが、デビュー時からその素質は高く評価されていた逸材だ。「前哨戦といっても、これまでとは立場が違いますからね。チャンピオンとして恥ずかしい競馬はしたくない。それに休み明けを甘い仕上げで臨むと反動が怖いからね。体にはいくらか余裕があるけど、死角の少ない馬だし普通に競馬ができれば、と思っています」と師の言葉にも自然と力がこもる。スプリントG1春秋連覇へ向け、期待が膨らむ秋初戦となる。