【POG】ローズプリンスダムが人気薄跳ね返しデビュー勝ち!…東京新馬

ローズプリンスダム

10月15日(土)、4回東京4日目5Rで2歳新馬(芝1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の9番人気・ローズプリンスダム(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.8(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ボーダーオブライフ(牡2、美浦・金成厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・グラスハーモニー(牝2、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたネームユアポイズン(牡2、美浦・国枝厩舎)は4着に敗れた。

スタートで1番人気のネームユアポイズンが出遅れ、後方からの競馬に。ハナを切っていったのはウインウェイク。2番手に人気の一角グラスハーモニー、3番手にサンピッツバーグの隊列で進む。ボーダーオブライフは馬群の真っ只中、中団で脚を溜める。

直線に向いて、ウインウェイクが粘り込みを図る。グラスハーモニーが一完歩ずつ差を詰め、残り200mで先頭に立つが、その外から伸びてきたのがローズプリンスダム。残り50mで前を交わして先頭、最後は大外から追い込んできたボーダーオブライフをクビ差退けて、デビュー勝ちを飾った。

勝ったローズプリンスダムは近親に3歳で札幌日経オープンを勝利し、夏の上がり馬として菊花賞にも出走した(6着)トウカイメロディがいる血統。父のロージズインメイはこれが中央での世代初勝利で、地方を含めると北海道競馬からすずらん賞に出走したローズジュレップがいる。15年北海道サマーセールで345万6000円で落札された。
馬主は岡田牧雄氏、生産者は登別市のユートピア牧場。馬名の意味由来は「薔薇の王子の地位」。

1着 ローズプリンスダム(大野騎手)
「口向きに難しいところがあるので、その辺りに気を付けて乗りましたが、それでも良い位置を取れてスムーズに運べました。コース条件はこのくらいで良いと思います。これから口向きの難しさを出さないように調整していければ良いと思います」

2着 ボーダーオブライフ(戸崎圭騎手)
「最後は良い脚を使ってくれましたね。まだレース振りに若さがありますが、使って変わってくると思います」

3着 グラスハーモニー(蛯名騎手)
「初戦としてはよく頑張っていると思います。レースを使いながら慣れていけば、と思います」

4着 ネームユアポイズン(ルメール騎手)
「スタートで馬が驚いてしまいましたし、まだ若さがありますね。それでも直線での反応は良かったですし、能力はある馬ですよ」

5着 ショウナンアルマー(内田博騎手)
「スタートはまずまず出て流れに乗れましたが、最後は苦しがった分伸び切れませんでした。使って変わってくると思います」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

  • ローズプリンスダム
  • (牡2、美浦・畠山吉厩舎)
  • 父:ロージズインメイ
  • 母:クリスチャンパール
  • 母父:シンボリクリスエス
ローズプリンスダム
ローズプリンスダム

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。