【天皇賞(秋)】1週前 モーリス&サトノクラウンの豪華な併せ馬はモーリス先着!

モーリス

■来週日曜11レース・天皇賞(秋)(G1)1週前情報

【10/20追い切り】

モーリス(牡5、美浦・堀厩舎)・前走=札幌記念2着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.0-68.2-52.8-37.6-12.7秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「前走は外々を回りましたし、馬場もかなりシブッて内目を通って前で競馬をした馬が有利でしたからね。競馬としては難しい部分もあったかと思いますが、力は出せましたし2000という距離も大丈夫かと思います。帰厩後も至って順調ですし、今週の1週前追い切りも長めからしっかりやれました。少し体が増えていますが、今週来週とやって締まってくるのではないかと思います。

東京に替わると前走のように外々を回るような競馬では厳しいですし、上手く立ち回らないとと思いますが、その辺りはジョッキーが上手く乗ってくれるのではないかと思っています。東京2000という舞台も悪くないと思います」

サトノクラウン(牡4、美浦・堀厩舎)・前走=宝塚記念6着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.4-68.6-53.2-38.0-12.9秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「前走は着順は良くなかったですけど、馬の状態は悪くなかったと思いますしずっと外を回る厳しい形で終いもそれなりに脚を使っているように内容は悪くなかったと思います。前走後は放牧に出て、帰厩後も順調に乗り込んでいます。3歳春の時期は調教で抜群に良い動きを見せていましたが、そういう感じではなくなってズブい面を見せるようになってきました。競馬でもチークを着けていますが、調教でもチークを着けてしっかり動けていますしズブさも許容範囲のものです。

去年の天皇賞秋は馬の状態があまり良くありませんでしたし、結果は度外視していいと思います。東京2000という舞台も合っていると思います。道悪もこなせますが、良馬場で走らせてあげたいですね」