【天皇賞(秋)】ラブリーデイ連覇へ抜かりなし 池江寿師「去年と同じくらいのデキ」

ラブリーデイ

26日、天皇賞(秋)(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

03年シンボリクリスエス以来、2頭目の連覇に挑むラブリーデイ(牡6、栗東・池江寿厩舎)はC.ルメール騎手を背にCWで追われ、4Fから52.5-37.4-11.9秒を計測。ルメール騎手が追い出すと、僚馬アッシュゴールド(古馬1000万)を鋭い切れ味で抜き去り、好仕上がりをアピールした。


追い切り後、池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。

●鋭いキレを見せた最終追い 京都大賞典3着からの上積みは十分

-:まずは先週の菊花賞制覇おめでとうございます。

池江泰寿調教師:ありがとうございました。

-:厩舎のムードもグッと上がったのではないでしょうか。

池:そうですね。久々のG1だったので。

-:そんな中で今週は天皇賞秋(G1)を迎えられますラブリーデイ(牡6、栗東・池江寿厩舎)についてお伺いします。前走の京都大賞典の3着を振り返って頂けますでしょうか。

池:開幕週だったのですが、前日の雨で、良馬場発表だったのですが、ちょっと緩かったので、パンパンの良馬場でやればまた結果は違ったと思います。そんな中でよく頑張ってくれたと思いますし、距離もベストではない2400mだったので、前哨戦としてはマズマズだったのではないかと思います。

-:京都大賞典以後の内容はどのようなものだったのでしょうか。

池:中2週で、輸送もあるので、1週前にある程度長めをビッシリやって、今週は半マイルだけで馬なりにサラッとだけで留めました。

-:今週の動きでしたが、併せ馬でしたね。

池:そうですね。ラスト1ハロンから馬体を併せる形でした。

-:動きの評価はいかがでしたでしょうか。

池:動きよかったです。本当に去年と同じような状態に持ってこれたなという印象です。

-:調教が終わった後の様子などはいかがだったでしょうか。

池:距離も短めでそんなにやっていないので、いつも通りで、心肺機能が高い馬なので、ケロッとしていました。

-:去年は鳴尾記念から宝塚記念、G1を2つ含む4勝という内容でしたが、今年のラブリーデイの流れはどのようにご覧になっていますか。

池:状態はずっといいですね。

-:去年と比較するとどうでしょうか。

池:去年と同じくらい状態はいいですね。

池江泰寿

-:去年のような結果を出せるコンディションにあると。

池:馬体面に関してはそうですね。

-:先程も距離のお話がありましたが、ルメール騎手も京都大賞典の2400mは少し長いかなと事でしたが、改めて池江先生はどのようにご覧になっていますか。

池:前走はラスト50m~100m辺りで脚色が鈍ったように、去年のようなパンパンの高速馬場でしたら、2400mをこなすのですが、良馬場発表でも少し緩かったので、最後鈍りましたね。2000mに距離短縮というのは、ラブリーデイのベストでプラスだと思います。

-:尚且つ、パンパンの良馬場ならですか。

池:金曜日に雨が降って、東京は土曜日も傘マークが付いているので、今年はことごとく運に見放されているなという感じです。

-:馬場状態が気になるところですが、連覇へ向けての思いを聞かせて頂いてもよろしいでしょうか。

池:連覇を目指したいと思っています。