昨年のリベンジならずアンビシャス4着 音無師「ペースが流れなかった」

天皇賞・秋

●10月30日(日) 4回東京9日目11R 第154回 天皇賞(秋)(G1)(芝2000m)

4着 アンビシャス(音無調教師)
「展開が向いてくれることをずっと祈っていましたが、今日は全くペースが流れませんでしたね。最後は詰めていますが……。今後ですか?年内は休養させて、中山記念あたりから大阪杯を目指したいです」

5着 ロゴタイプ(田辺騎手)
「良い感じで脚も溜まっていましたし、直線でもスムーズに運べましたが、勝ち馬は強いですね。一度使った事で馬がピリッとしていました」

8着 ヒストリカル(田中勝騎手)
「今日はゲートを出た方。伸びてはいましたが、ペースが遅くて展開が向かなかったですね」

9着 ラブリーデイ(ルメール騎手)
「大外枠からで、前に馬を置けず横に並ぶ形になってしまいましたからね。その分リラックス出来ず、ラスト1ハロンのところで疲れてしまいました」

10着 サトノノブレス(シュタルケ騎手)
「もう少し前で運びたかったですが、思っていたポジションを取れませんでした。道中の不利も痛かったです」

11着 クラレント(内田博騎手)
「レース前から少しイレ込んでいました。もう少し上がりがかかってくれないと厳しいですが、それでもよく頑張っていますよ」

13着 カムフィー(蛯名騎手)
「この馬なりに脚を使っていますが、今日はメンバーが強かったですからね。それでも今後に向けて良い経験になったと思います」

14着 サトノクラウン(福永騎手)
「良い位置で流れに乗れ、手応えは悪くなかったですが、直線向いたら反応しなかったです」

15着 ヤマカツエース(池添騎手)
「良い位置で運べましたが、このメンバー相手で瞬発力の差が出てしまって、最後は引き離されてしまいました」

天皇賞・秋

昨年は折り合いを欠いて5着だったアンビシャス 着順を一つ上げたが陣営はペースを敗因に挙げた

天皇賞・秋
天皇賞・秋