【エリザベス女王杯】悲願のG1奪取へクイーンズリング デムーロ「この馬本当に大好き」

クイーンズリング

9日、エリザベス女王杯(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

府中牝馬Sを快勝、今年に入って4戦3連対と安定感が増してきたクイーンズリング(牝4、栗東・吉村厩舎)は、坂路での最終追い切り。助手が騎乗し、4Fから53.9-38.8-24.9-12.4秒をマーク。「セーブ気味にした」という吉村圭司調教師だが、それでも53秒台に乗せてきた。馬なりでこの時計は好調子、充実期の証ともいえる。


追い切り後、レースで騎乗するM.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●好位からあっさり抜け出した前走 先行して切れる末脚は魅力

-:先週、CWで調教に騎乗されましたね。調子のほうはいかがだったでしょうか?

M.デムーロ騎手:先週はしっかりとやって、良い状態でしたね。

-:CWで長めの調教になりましたが、時計も優秀でした。

デ:本当に良い動きでした。6Fから行って、終いも良い脚を使っていました。とても良い状態です。

-:前走の府中牝馬Sは強かったですね。

デ:強かったです。良いスタートも切れたし、良いポジションにすぐに付けられました。僕も何回も乗ったことがあるから、直線で早めに抜け出したのがどうかと思いましたけど、最後まで良い切れ味を使って伸びていました。

-:馬が成長していると感じましたか?

デ:去年よりは成長していましたね。

-:前走の競馬を見ても、デムーロさんとしても自信をもって本番に挑むことが出来るのではないでしょうか?

デ:自信はいつも持っていますね(笑)。この馬本当に大好き。何回もG2、G3を勝ったことがありますから、何とかG1も勝ちたいですね。去年の桜花賞は勝ちたかったけど、馬場が悪くて4着で残念でした。今回はリベンジしたいですね。

クイーンズリング

今週は助手が騎乗し、軽快な動きを見せたクイーンズリング

-:やはり、雨は降ってほしくないですか?

デ:降ってほしくないですね、1回京都で重馬場を走っていたけど、阪神の重馬場はダメだったから、道悪に関してはわからないですね。

-:雨が降っても、京都ならまだ大丈夫かな、くらいの感覚でいらっしゃるということですね?

デ:京都ならまだ大丈夫だとは思います。頑張ります。

●勝負強い鞍上が語る最大の長所「勝ちたい気持ち」

-:去年の春と比較しても馬はだいぶ良くなってきているのですね。

デ:だいぶ良くなってきていますね。いつも一生懸命走る馬で、すごく賢い馬なんです。初めて乗った時からそう感じましたね。なので、今回も楽しみにしています。

-:デムーロさんから見てこの馬の一番良いところはどこでしょう?

デ:ココロ、勝ちたい、気持ちですね。

-:デムーロさんと同じですね。

クイーンズリング

デ:もちろん、同じです(笑)。勝ちたいですね。

-:数々の大レースを勝ってきたデムーロさんですが、今回も自信を持って臨めるレースでしょうか?

デ:京都のG1はまだ勝ったことがないですから、僕自身も頑張って乗ります。

-:やはりG1ですから、他にも強い馬が沢山いるとは思いますが、どうでしょうか?

デ:周りの馬、みんな怖い存在だと思っています。マリアライトもミッキークイーンもとっても良い馬で、強いですけど、それでもこの馬に乗るのはもっと楽しみです。

-:最後に、ファンの皆さんにその期待のほどを教えていただけますか。

デ:いつも僕とクイーンズリングを応援してくださってありがとうございます。今回は京都でG1を獲りたいので、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。