【マイルCS】ミッキーアイル音無師 久々マイルに「そこに賭けてみたい」

ミッキーアイル

16日、マイルCS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、スプリンターズS2着のミッキーアイル(牡5、栗東・音無厩舎)は、浜中俊騎手を背に、古馬オープンのダノンリバティと坂路で併せ馬を行い、終い一杯に追われる最終調整。「今日は併せ馬ということで凄い時計が出るかなと思って、それが嫌だった」という音無秀孝調教師の心配をよそに、スムーズな脚捌きで4F51.7-37.3-24.2-12.4秒をマーク。大人になったミッキーアイルをアピールした。

NHKマイルC1着以降、マイル戦では全て2ケタ着順と結果を残せていないが、そのスピード、能力は誰もが認める実力馬。そして、ここは主張すれば先手を奪えるメンバー構成。昨年暮れの香港以来となる浜中騎手とのコンビ復活も要注目だ。


追い切り後、管理する音無秀孝調教師の一問一答は以下の通り。

●中6週も中身の濃い調整で万全の態勢

-:今年に入ってスプリントG1で連続2着。前走のスプリンターズSも惜しい競馬でしたね。

音無秀孝調教師:スタートがいつものスタートじゃなかったから、あそこがうまくいっていたら勝っていた可能性もあるんですけどね。無理してハナに行ったようなところもありましたからね。

-:その辺がゴール前に現れたと?

音:そうですね。坂もありますからね。よく走ったと思いますけどね。

ミッキーアイル

-:休み明けを使われたあと、中6週になるのですが、中間の調整過程はどんな様子でしょうか?

音:順調に来ていますね。先週も先々週も50秒台の時計を馬なりで出していますからね。最終追い切りは最初から併走でやろうということで(併走で)やりました。

-:その併走の今日の追い切り、浜中ジョッキーには何か指示はあったのでしょうか?

音:休み明けですからね。一杯にやるようにと指示を出しました。

-:その調教が終わりました。先生のジャッジはどうでしょうか?

音:今日は併せ馬ということで凄い時計が出るかなと思って、それが嫌だったのですけど、普通に51秒台。良かったなと思います。

-:時計的には合格ということでよろしいでしょうか?

音:最後もしっかりと追えていますし、何の問題もないと思います。

-:前走のスプリンターズSに比べての動きはどうでしょうか?

音:あの時もしっかりとやっていますけども、今回も牧場での乗り込みが豊富ですし、まったく競馬に向けての心配はありません。

●1年ぶりのコンビ復活。作戦は成り行き任せ!?

-:去年はスプリンターズSから香港を選択されましたね。

音:香港は体調がどうだったのかなといわれると腑に落ちない面があるのですけども……。今回は久しぶりの千六ということで、そこが少し不安はあるんですよね。安田記念も大敗していますしね。そこからもう1回を千六を使ってみようということなので。今だったらあの時と違うのではないかということもいろいろあるからね。まぁ1回やってみようと。

-:若駒の頃は逃げていい結果を残していましたが、古馬になって逃げて良し、控えて良し。

音:控えて良しというよりも、行けないから2番手、3番手で競馬をしているのですけどもね。千四、千六、あるいは千二でもハイペースになった時とかもありましたからね。ハイペースの時は前に行って残れていませんよね。千二だと残りますけども、千六だと3歳の頃は残っているのですけども、古馬混合になってからはハイペースが多くて。行かないレースも少し覚えさせたのですけども、逆に行かないレースだと噛んだりするからね。前回千六の安田記念は噛んでいますし、噛むくらいなら行かせた方がいいかなと考えていますけどもね。

-:去年は時々「控えてもいいな」というお話をされていましたが、出来れば今回は、理想としては逃げ戦法なのでしょうか?

音:ジョッキーがどう思っているかもあるから、僕がここで「逃げます」とか言えませんけどね。成り行きに任せるということでしょうね。

-:週末はあいにくの雨予報が出ています。道悪競馬になった場合どうなのでしょうか?

音:ヒントがね、昨年の高松宮記念が水が溜まるくらい悪かったのですが、それでも我慢していますからね。雨が降ってもあの馬には関係ないと思いますけどね。

-:晴雨兼用なのですね?

音:ですね。

-:課題があるとすればやはりペースなのでしょうか?

音:千六を持たせるためのポイントはそこにあるでしょうね。あの馬が勝つチャンスはそこにあるかなと思っていますけどね。

-:3歳時にG1を制覇しました。2年ぶりに巡ってきた大きなチャンス。今回はモーリスもいませんし、ロゴタイプもいません。

音:とにかくハナをうまく切れたらマイペースに持ち込んで、千六を保たせるという乗り方をすると思いますから。安田記念のことを考えたら今は違うミッキーアイルがあるかもしれないのでね(笑)。そこに賭けてみたいなと思っていますけども。

-:では、先生から抱負をお願いします。

音:もともと3歳の頃はマイルを逃げ切って勝っていますし、その頃を思い出して頑張ってほしいなと思っています。よろしくお願いします。