【東スポ杯2歳S】ブレスジャーニー 重賞連勝へベテランが気合十分!

16日、東京スポーツ杯2歳S(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、サウジアラビアRC1着のブレスジャーニー(牡2、美浦・本間厩舎)は、柴田善臣騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F67.0-52.1-38.5-11.9秒をマークした。

【柴田善臣騎手のコメント】
「先週、今週と稽古で乗りましたが、ジワーッと気合いが乗ってきましたね。以前はスイッチが入るところがありましたが、精神的に大人になってきていることを感じます。肉体的にも筋肉が付いてきたことが見て分かりますし、成長を感じます。1ハロン延長に関しては、レースに行って走らせてみないと何とも言えませんが、折り合いは問題ない馬です。瞬間的にエンジンの回転を上げるのが速い馬で、その良さと競馬の内容が上手く噛み合っています。

ここまでの3戦はゴチャつかないで走れましたし、競馬を覚えるには良い状況でした。賢い馬ですし、今は完全に競馬を覚えたと思います。前走と比べて動きに鋭さも出ていますし、ピリッとした感じもあって上積みがあります。自分が乗っていたキングズラッシュも良い馬ですし、体が2つ欲しいくらいですよ。この年齢になってこういう気持ちになれることは有難いですね。力のある馬同士の対戦は楽しみですし、負けたくありません」