ディアデルレイなど≪東京7~10R≫レース後のコメント

11月20日(日)、5回東京6日目7Rで3歳上500万(ダ1300m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・レザンドゥオール(牡4、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:17.4(稍重)。

2着には2馬身差で5番人気・スナッチアキス(牝4、美浦・高市厩舎)、3着には半馬身差で9番人気・タイガーヴォーグ(牡3、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 レザンドゥオール(横山典騎手)
「きょうは楽だった。スムーズに折り合え、早めに抜け出しても手応えは十分。これからの馬だよ」

3着 タイガーヴォーグ(石川騎手)
「スムーズな競馬ができました。あとひと押しが利けば。体が増えていましたし、次は良くなると思います」

4着 メリートーン(柴山騎手)
「直線は離されましたが、成長を感じますよ。馬込みでも我慢できるようになり、上手に競馬しています」

5着 グランアラミス(宮崎騎手)
「直線でなかなか前が開かなくて。それでも、崩れずに走れました。すっかり安定してきましたよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・ノーモアゲーム(牡3、美浦・浅野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.8(稍重)。

2着には3/4馬身差で4番人気・エルフィンコーブ(牝3、栗東・池添学厩舎)、3着にはアタマ差で14番人気・ドライヴナイト(牡3、栗東・奥村豊厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアナザーバージョン(セ5、美浦・久保田厩舎)は5着に敗れた。

1着 ノーモアゲーム(石橋脩騎手)
「もともと力がありますし、状態も上向いていました。きょうはゲートを出てくれ、追走も楽でしたからね。終いは確実。うまく持ち味を発揮できました」

2着 エルフィンコーブ(和田騎手)
「ゲートで潜ろうとし、予定外の出遅れ。中途半端に行かせるよりはいいと思い、直線にかけました。こんな競馬でも、いい脚は使えます。気性が難しく、遠慮がちに走る面さえ改善されれば」

3着 ドライヴナイト(村田騎手)
「片側だけブリンカーをしているように、もたれるのが課題。矯正に努めているところだし、返し馬も工夫した。かたちは理想だったし、今後にメドの立つ内容だったよ」

12着 デピュティプライム(田辺騎手)
「競馬自体は悪くないですよ。使っていって、クラスに慣れてくれば」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rで赤松賞(芝1600m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の5番人気・コーラルプリンセス(牝2、美浦・高橋裕厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.7(良)。

2着にはクビ差で2番人気・シンボリバーグ(牝2、美浦・藤沢和厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・アピールバイオ(牝2、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 コーラルプリンセス(柴山騎手)
「4コーナーで外から来たのがわかったので、自ら動いていきました。最後までよく踏ん張りました。前回より馬が良くなっていましたね。中間にゲート練習をした効果があり、スタートも許容範囲に。距離に関してはなんともいえませんが、将来性を感じます」

2着 シンボリバーグ(蛯名騎手)
「動いているとき、ゲートが開いてしまった。最後はいい脚を使っている。いい馬だよ。まだ2戦目。これから良くなる」

4着 ラーナアズーラ(畠山吉宏調教師)
「北海道で1200mしか使っていませんでし、捻挫して休み明け。そんななか、この条件でも好走できました。収穫がありましたね」

5着 スズカゼ(和田騎手)
「前に馬を置け、我慢が利きました。終いもよくがんばっています」

赤松賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで錦秋ステークス(ダ1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ディアデルレイ(牡5、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.6(稍重)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・クインズサターン(牡3、栗東・野中厩舎)と4番人気・クロフネビームス(牝4、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。

1着 ディアデルレイ(内田博騎手)
「芝みたいな速いタイム。ほんと強いよ。逃げ馬があんなにがんばるとは思わなかったけど、力でねじ伏せられた」

2着同着 クインズサターン(石川騎手)
「まだ馬が若く、ゲート内で動きました。でも、競馬のセンスがいいですよ。これからが楽しみです」

2着同着 クロフネビームス(吉田豊騎手)
「こんな競馬が板に付いてきた。いい脚を使っているよ」

5着 アルタイル(武士沢騎手)
「能力がありますよ。切れる馬にやられるよりはと思い、前へ行かせました。もう少し噛み合えば」

6着 パワーポケット(田中勝騎手)
「がんばっている。いいころの感じが戻ってきた。理想はハナだけど、最後も脚を使えたよ」

8着 コスモカナディアン(柴田大騎手)
「昇級緒戦。きょうのところは仕方ありません。流れに乗れましたが、もっとためたほうがいいかもしれませんね」

錦秋ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。