過去最高体重のゴールドアクター 伸びを欠いて4着「体が重かった」

ジャパンカップ

●11月27日(日) 5回東京8日目11R 第36回ジャパンC(G1)(芝2400m)

G1・2勝目を狙ったゴールドアクター(牡5、美浦・中川厩舎)はキタサンブラックを見る形で好位3番手をキープ。直線を向いて、一旦は勝ち馬に食らいついたように思われたが、そこから粘りを欠いて、4着に沈んだ。

「イメージ通りの競馬はできました。よくがんばっていますよ。強いて言えば、体が少し重かった。前走も重いと感じていたなか、プラス体重でしたからね。コロっとした体付きになったせいもあるのか、他馬と同じような脚しか使えなかったですね」と吉田隼人騎手はサバサバとした表情で振り返った。

主戦の指摘通り、この日の馬体重はデビュー以来、過去最高となる504キロ。連覇の懸かるグランプリで巻き返しとなるか。