【チャンピオンズC】リッキー巻き返しへ 村山師「気分良くスムーズに走れれば」

コパノリッキー

前走、チャンピオンズC5着からの巻き返しを狙うコパノリッキー(牡6、栗東・村山厩舎)は、助手が騎乗してCWでの追い切り。6Fから87.4-69.5-52.6-38.3-12.3秒をマーク。全体時計は目立たないが、終い鞍上が気合をつけるとグイッと反応。余力十分、元気一杯の動きを見せた。

ダートG1を8勝の実力馬も、ことチャンピオンズCに関しては2度参戦して12着、7着と良いところなしの結果。3度目の正直で過去のうっぷんを晴らすことができるか。


追い切り後、村山明調教師の一問一答は以下の通り。

-:前走からの調整はどのようなものでしたか?

村山明調教師:一回短期放牧に出してリフレッシュさせて、10日くらいで厩舎に戻して調整しています。

-:今日追い切りについての指示、またその感触はどのようなものだったのでしょうか?

村:先週、ルメール騎手が乗って速いところをやっているので、今週はウチの助手が乗っていつも通りといった感じです。全体の時計はそこまで速くないのですが、最後もしっかりと伸びてくれていましたので、うまく調整できたと思います。

-:歳を重ねても圧倒的な強さを見せていますが、精神的なことも含めどの辺りに変化を感じますか。

村:もう6歳で身体もしっかりしてきていますし、良い状態はずっとキープしてくれていますね。

コパノリッキー

-:舞台が川崎2100から中京1800へと替わりますが、コースについてはどうでしょう?

村:スピードがある馬なので、距離短縮は良いと思います。

-:前が速くなりそうですが、理想のポジションや展開はどの辺りになりますか。

村:位置はあまりこだわらないのですが、気分良くスムーズに走れれば良いのかなと思います。

-:相手関係が替わる中で、実績馬としての存在を示す一戦になると思いますが、どうですか?

村:G1を連勝してきているように、力はある馬なので、良い結果を残したいですね。

-:そして、厩舎は何色に染まるかにも注目が集まりますね。

村:今年はコパさん(小林祥晃オーナー)の風水的には、ラッキーカラーが紫、ラベンダー色ということですけど、どうなんですかね。詳しいことはちょっとわかりません(笑)。

-:ジョッキー、先生にとっても獲りたい大一番ですが、改めてレースに対する思いを聞かせてください。

村:数々のG1タイトルを獲ってきている馬ですが、このチャンピオンズCはまだ勝っていないので、力を出し切れれば勝ちに近いのではないでしょうか。しっかり調整して本番を迎えたいですね。

コパノリッキー