ひと叩きして期待↑/休み明け初戦から勝負/注目の昇級馬

ひと叩きして期待↑

トミケンシェルフ(牡4、美浦・武井厩舎)

前走=約2ヵ月振り

11/27(日)第5回東京8日目6レース・3歳上500万下(ダ1600m)→5番人気・4着

今回=中一週

12/11(日)第5回中山4日目7レース・3歳上500万下(ダ1800m)出走予定

【武井亮調教師のコメント】
「能力はありますが、気を抜くところがあるので最後まで集中して走れるかどうかがポイントになりますね。中一週ですけど状態は良いですし、最後にゴール前で差すような形で競馬が出来ればと思います。脚の使いどころひとつですね」

休み明け初戦から勝負

ウォリアーズソウル(セ4、美浦・矢野英厩舎)

前回
10/2(日)第4回中山8日目8レース・3歳上1000万下(ダ1200m)→5番人気・13着

休養期間=約2ヵ月

今回
12/10(土)第5回中山3日目8レース・3歳上1000万下(ダ1200m)出走予定

【矢野英一調教師のコメント】
「レース間隔があきましたが、体の使い方も良くなって硬さも見られませんし息遣いも問題ありませんでした。今回はブリンカーを外してチークピーシズを着ける予定です。ハナに行けなくても好位からスムーズに競馬が出来ればと思っています」

注目の障害馬

土曜中京5レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているコンコード(牡4、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ラステラからクビ差の2着。
「流れに乗って競馬が出来ましたし、最後も良い脚を使ってくれました。久々の分か3コーナー辺りでモタモタするところはありましたが、力は見せてくれたと思います」と振り返る。

「前走を使って上積みがあります。それでも少し重さを感じていましたが、先週今週としっかりやったことで態勢は整いました。中京コースは好走していますし、あとはゲートを普通に出てくれれば良いと思います。もう順番待ちの状況ですし、良いレースをしたいです」と意欲を見せる。

また同レースに出走を予定しているサトノギャラント(牡7、美浦・藤沢和厩舎)にも注目だ。
「前走も最後は相手が来れば来るだけ伸びそうな感じで余裕がありました。今回も具合は良さそうですし、オープンでもやれると期待している馬ので頑張ってもらいたいです」と五十嵐雄祐騎手も意欲を見せる。