【POG】ダイワドノヴァンが5馬身差の圧勝で鮮烈デビューV!…中山新馬

12月17日(土)、5回中山5日目6Rで2歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・ダイワドノヴァン(牡2、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.5(稍重)。

2着には5馬身差で1番人気・オルトロス(牡2、栗東・大久龍厩舎)、3着には2馬身差で5番人気・ロジキセキ(牡2、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

内からエオスフォス、外からロバリーゴーの2頭が並んで先手を主張する。出負け気味のスタートだったダイワドノヴァンも二の脚がついて3番手の外へ。人気のオルトロスは中団に控えた。3コーナーを過ぎた辺りで一気にペースアップ、ダイワドノヴァンが先頭に立ち、オルトロスも押して2番手まで迫ってくる。しかし、直線に向くとダイワドノヴァンがまた脚を使って2番手以下を突き離し、4馬身ほどのリード。ここで大勢は決して、オルトロスとロジキセキの2着争いを尻目に、悠々と先頭でゴールを駆け抜けた。

勝ったダイワドノヴァンは半兄に15年の毎日杯を勝ったミュゼエイリアン、おばに11年のオークス馬エリンコートがいる。15年セレクトセール1歳セッションにて6048万円で落札された。ダイワメジャー産駒はこの世代26頭目の勝ち上がりとなり、2歳サイアーランキングでディープインパクトに次いで2位の成績を残している。
馬主は大城敬三氏、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「冠名+人名より」。

1着 ダイワドノヴァン(北村宏騎手)
「促しながらの好位でしたが、リズム良く走れていました。途中で前の馬がバテて先頭に立ったときはフワッとしましたが、追ってからはしっかり伸びてくれました。馬格があって良い馬ですよ」

2着 オルトロス(戸崎圭騎手)
「力のあるところは見せてくれました。ゲートをモサッと出ていましたし、使って良くなってきそうです」

3着 ロジキセキ(新開調教師)
「勝ち馬は強かったですけど、この馬も初戦としては上手に走っていたと思います。まだトモに緩さがありますし、使いながら良くなっていくと思います」

4着 オノリシャス(ルメール騎手)
「スピードがないので、少し忙しかったです。よく頑張っていますが、仕掛けてからもワンペースでした」

5着 エオスフォス(大野騎手)
「今日はパサパサの馬場で、少し走り辛そうでした。引っかかりのあるダートの方が良さそうです。初戦としては良い内容だったと思います」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

  • ダイワドノヴァン
  • (牡2、美浦・池上弘厩舎)
  • 父:ダイワメジャー
  • 母:エールスタンス
  • 母父:エルコンドルパサー


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。