アウトライアーズなど≪中山7~9R≫レース後のコメント

12月17日(土)、5回中山5日目7Rで3歳上500万(ダ2500m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の1番人気・バイオンディップス(牡4、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:44.4(稍重)。

2着には9馬身差で8番人気・サトノギャラクシー(牡4、美浦・古賀慎厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・パッショネイトラン(牡4、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着 バイオンディップス(田中勝騎手)
「体は増えていましたが、動きがシャープになっていました。馬がすごく良くなっていましたね。自分のリズムで運べましたし、強い内容でした」

2着 サトノギャラクシー(木幡巧騎手)
「よく頑張って2着にきてくれました。以前に乗せてもらって体力があるのは分かっていたので、向正面から早めにエンジンをかけていきました。馬がよく応えてくれましたね」

3着 パッショネイトラン(丹内騎手)
「スムーズな競馬は出来ました。あとひと押しですね」

4着 ディリゲント(石川騎手)
「力は出していますし、よく頑張っていると思います」

5着 アドマイヤガスト(田辺騎手)
「芝でもダートでもこなしてくれますね。今日はメンバーに恵まれた感もありますが、よく頑張ってくれたと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の6番人気・シェアード(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(稍重)。

2着にはハナ差で2番人気・ヒカリブランデー(牡5、美浦・池上弘厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・シアーライン(牡3、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 シェアード(木幡巧騎手)
「外めの枠を引けたことが大きかったですね。道中も砂を被らず運べましたし、かかるくらいの勢いで上がっていけました。中山コースも合っていると思います」

2着 ヒカリブランデー(北村宏騎手)
「直線に向くまで良い感じで運べましたが、最後に苦しくなってしまいました。その辺りは休み明けの分でしょうね。自分の競馬は出来ていますし、仕方ありません」

3着 シアーライン(ルメール騎手)
「今日は芝スタートでダッシュがつかず、後方からになってしまいました。最後は伸びていますが、出遅れて難しい競馬になりました」

4着 チェリーサマー(野中騎手)
「スタートを出て、まずまず良い位置を取れました。過去のレースを見ると右にモタれていたのでその辺りを注意していましたが、直線でもモタれずしっかり伸びてくれました。このクラスのダート戦なら通用する力がありますよ」

5着 クワドループル(蛯名騎手)
「前半から出していくことも出来ますが、そうすると終いが甘くなりそうですからね。この条件が忙しいことは忙しいですけど、最後もジリジリ伸びてきています。頑張っていますよ」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rでひいらぎ賞(芝1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・アウトライアーズ(牡2、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.8(良)。

2着には1馬身半差で4番人気・ウインブライト(牡2、美浦・畠山吉厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・ナイトバナレット(牡2、栗東・矢作厩舎)が続いて入線した。

1着 アウトライアーズ(田辺騎手)
「気持ちの面を考えて、もう1回マイルを使ってもらいました。レースに行って狭いところにいると、まだ少し力んだりする面があります。欲を言えば、もっとリラックスして走れるようになって距離がもってくれればいいなと思います」

2着 ウインブライト(松岡騎手)
「勝ち馬よりも先に動きたいと思っていましたし、その通りの競馬は出来ましたが、勝ち馬とは瞬発力が違いました。まだ馬に緩さがありますし、これから良くなってくると思います。競馬の形を作りたいと思っていて控える競馬をしましたが、それが実になっているのは良いと思います」

3着 ナイトバナレット(矢作調教師)
「ゲートで後手を踏んで後ろからになりました。ハミを噛むとガツンと行くところがあるので、ジョッキーもその辺りを注意して乗ってくれたと思います。最後も狭いところを割って伸びていますし、力のあるところは見せてくれたと思います」

4着 エトルディーニュ(戸崎圭騎手)
「乗りやすい馬ですね。スムーズな競馬が出来ましたし、距離も大丈夫です。もうワンパンチあれば勝ち切れると思います」

5着 ジュニエーブル(吉田豊騎手)
「追っつけながらですが、渋太く頑張ってくれる馬です。勝負どころでモタモタしてしまいますし、もう少し距離があっても良いと思います」

ひいらぎ賞の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。