リーゼントロックなど≪中山10・12R≫レース後のコメント

12月17日(土)、5回中山5日目10Rで仲冬ステークス(ダ1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の1番人気・リーゼントロック(牡5、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.6(稍重)。

2着には1馬身差で3番人気・クロフネビームス(牝4、美浦・尾形充厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・コスモカナディアン(牡3、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。

1着 リーゼントロック(松岡騎手)
「馬の具合が良かったですし、自信を持って乗りました。センスが良いですし、先行力を生かしたいつも通りの競馬をしました。良い勝ちっぷりでしたし、オープンでも通用すると思います」

2着 クロフネビームス(吉田豊騎手)
「勝つ感じで伸びていますが、最後にブレーキをかける感じになってしまいました。左回りの東京コーナーでは最後までしっかり伸びますが、右回りではゲートも道中も良いのに最後だけ気難しい面を見せます。何か馬具などで工夫しても良いかもしれません」

3着 コスモカナディアン(柴田大騎手)
「行きたがるところがありますし、出来れば前にカベを作りたかったですけど、大外枠を考えれば上手に競馬が出来たと思います。力を付けてきていますし、このクラスでもやれると思います」

4着 クラシックメタル(石橋脩騎手)
「スタートを出ましたし、今日は馬が気分良く走っていたので前で流れに乗れました。最後もよく粘ってくれましたね。元々このクラスでもやれる力はある馬ですし、上手く噛み合えばチャンスはあると思います」

5着 マウントハレアカラ(ルメール騎手)
「ずっと忙しかったです。最後まで止まっていませんし、距離はもう少し延びてもいいと思います」

仲冬ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(芝2000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・スマートルビー(牝3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.3(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・ベアインマインド(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着には半馬身差で7番人気・スターファセット(牝4、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 スマートルビー(戸崎圭騎手)
「内枠から好スタートを切れて、流れに乗って上手く運べました。最後も狭いところを割って伸びていますし、強い競馬でした」

2着 ベアインマインド(ルメール騎手)
「ゲートで立ち上がったので後方からになりましたが、良いペースで流れてくれて展開が向きました。直線でもしっかり伸びましたし、もう少しでしたね。距離はちょうど良いと思います」

3着 スターファセット(森泰騎手)
「かかっていましたし、その分最後は切れ負けの感じもあります。2000は少し長いのかもしれません。ただ格上挑戦でこれだけやれましたし、良い馬ですよ」

4着 ティックルゴールド(勝浦騎手)
「メンバーを見て、逃げも視野に入れていました。最後は決め手の差が出たかと思いますが、どんな形であれ今日も最後までしっかり脚を使ってくれました」

5着 ウインマハロ(柴田大騎手)
「上手に競馬が出来たと思います。最後に外にモタれたのは、休み明けの分かと思います。馬が落ち着いていますし、力を出せる状態が整っていますね」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。