連覇狙ったゴールドアクターは見せ場作るも3着「いけると思った」

有馬記念

●12月25日(日) 5回中山9日目10R 第61回有馬記念(G1)(芝2500m)

連覇が懸かったゴールドアクター(牡5、美浦・中川厩舎)は3着。史上5頭目の連覇を成し遂げられなかった。キタサンブラックをマークするように3番手を追走。最終コーナーからスパートをかけて、一旦はキタサンブラックに並びかけ、差し切るかに思われたが、そこから同じ脚色に。ジャパンCで4着敗退から着順こそ挽回したものの、連覇はならなかった。

「昨年のイメージで乗りました。4コーナーではいけると思いましたよ。手応えも十分でしたからね。でも、いざとなって、思ったほど反応できなかった。いつもは並んで強いのに、きょうはなかなか交わせず、逆に差されてしまいました」と吉田隼人騎手は肩を落とした。真っ向勝負で臨んだものの、現状の力の差が出たか。