サウンドトゥルー早めの競馬も3着「砂質が最後に響いた」

●12月29日(木)大井競馬場 東京大賞典(G1)(ダ2000m)

3着 サウンドトゥルー(大野騎手)
「ペースが遅くなりそうだったので、ポジションをとりに行きましたが、スムーズに流れに乗れました。自分から動いていきましたが、ダート馬では小柄な方ですから、砂質が重かった分、最後に響いたかもしれません」

4着 ノンコノユメ (C.ルメール騎手)
「ポジションは取れましたが、ペースが遅すぎました。4コーナーで4番手で、ゴールでも4着(笑)。ノンコノユメも伸びたけど前の馬が頑張った」

5着 コパノリッキー(戸崎圭騎手)
「良い感じ、理想的なペースで運べましたが、最後は止まってしまいました。終いは馬が自らヤメているような雰囲気で、走ることに飽きてしまったようなところがありますね。距離も少し長いかもしれません。今後の課題になってきそうです」

6着 モズライジン(田辺騎手)
「ゲートが出なかったですね。その分、位置取りが苦しくなってしまいました」

8着 ハッピースプリント(吉原寛騎手)
「良い時の雰囲気に近づいてきましたね。今日はドスローからの瞬発力勝負だったので分が悪かったです。もうちょっと流れてくれれば、この距離でもやれるとは思うのですが」