【根岸S】ノボバカラ 豪快に坂路51.4秒「今回もダートスタートがカギ」

ノボバカラ

25日、根岸S(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、兵庫ゴールドT3着のノボバカラ(牡5、美浦・天間厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F51.4-37.3-24.9-12.8秒をマークした。

【天間昭一調教師のコメント】
「今日の追い切りは、終い重点でやりました。最後の1ハロンは時計がかかりましたが、今日は馬場が重かったですしあのくらいでしょう。引き続き状態は良いと思います。前走はスタートで寄られたこともありますし、外枠の分もあったと思います。芝スタートの方がスピードに乗っていけるタイプですし、前走同様今回もダートスタートがカギになります。

あとは枠順ですね。内に入って蓋をされると気分を害してしまうので、真ん中から外が良いと思います。ハナにはこだわりませんし、1400の実績もあるので距離に関しては問題ありません。今回の結果次第で、フェブラリーSに向かうか考えます」

前走、カペラS3着のコーリンベリー(牝6、美浦・小野次厩舎)は、横山和生騎手を背に(レースでは松山弘平騎手が騎乗予定)南Dコースで追われ、5F66.4-51.0-37.3-12.5秒をマークした。

【小野次郎調教師のコメント】
「馬に硬さもありませんし、前走と変わらず良い状態です。順調にきていることが何よりです。前走は消化不良のレースになってしまいましたが、ずっと乗ってきているジョッキーですし今回もどういうレースをするかは任せます」

コーリンベリー

前走、チャンピオンズC10着のモンドクラッセ(牡6、美浦・清水英厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.8-52.5-38.7-13.4秒をマークした。

【清水英克調教師のコメント】
「前走は後続に早めに来られて厳しい形になりましたが、最後もバタッと止まっていませんしG1でよく頑張ったと思います。中間も順調にきています。今日はこれまでとは違うパートナーと併せ馬をしましたが、それが功を奏して良い内容の追い切りが出来ました。ハナにこだわらなくても競馬が出来ますし、距離短縮も問題ないと思います」

モンドクラッセ