オーサムクイーンなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

1月29日(日)、1回東京2日目1Rで3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の5番人気・セイカチトセ(牡3、美浦・南田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.2(良)。

2着にはハナ差で1番人気・リンガスネオ(牡3、美浦・中舘厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ロードナカヤマ(牝3、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 セイカチトセ(南田美知雄調教師)
「一番の課題はゲート。きょうも出遅れました。でも、初の左回りは問題なかったですね。終いの脚は確実です。追って真っすぐに伸びてくれました。長い直線で持ち味が生きました」

2着 リンガスネオ(田辺騎手)
「うまくいったと思ったのに。あと一歩でした。まだ馬は本物でなく、これからに期待します」

5着 エリーダイナマイト(野中騎手)
「テンションが高い馬ですので、そのあたりに気を付けて乗りました。追出だして、じりじりした脚でしたが、これまでのなかではしっかり競馬ができています。こんなかたちを覚えていけば」

15着 ハンディマン(戸崎騎手)
「案外な走りでした。外枠でしたので、外を回るロスがありましたし、最後は自らやめてしまった感じてしたね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳新馬(ダ1400m)が行なわれ、丹内祐次騎手騎乗の1番人気・オーサムクイーン(牝3、美浦・竹内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.3(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・コロニアルスタイル(牝3、美浦・鈴木伸厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・ペイシャエヴァー(牡3、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

1着 オーサムクイーン(竹内正洋調教師)
「口向きに難しさが残りますが、それ以外にウイークポイントは見当たりません。調教では砂を被っても大丈夫。気性が前向きですし、初戦からしっかり走ってくれました。後ろから来られても、いい脚が持続しましたね。距離はマイルまでこなせるでしょう。まだ仕上り切っていませんので、順調ならば今開催4週目のダート1400mに進ませます」

3着 ペイシャエヴァー(石川騎手)
「素直ですし、センスがいいですよ。いいスピ―ドもあります」

5着 スカイソング(山本聡哉騎手)
「初戦からスムーズな競馬ができました。でも、新馬にしてはペースが速かった。ここを使って良くなれば」

6着 サヤネエ(藤田菜騎手)
「初戦から前向きにがんばりました。真面目に走る馬です」

7着 オーネットマーロン(岩田騎手)
「追ってからがじりじり。これから良くなるよ」

8着 エミーリオ(田中勝騎手)
「ゲートを出られなかった。まだ腰が入ってこないんだ。使えば変わってくるよ。距離はもっとあっていいね」

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・アルーフクライ(牡3、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.3(良)。

2着にはクビ差で3番人気・チェリートリトン(牡3、美浦・小西厩舎)、3着には3/4馬身差で7番人気・リパーカッション(牡3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアシャカセルクル(牡3、美浦・小笠厩舎)は7着に敗れた。

1着 アルーフクライ(田辺騎手)
「芝でもたもたしますので、ダートは向くと思っていました。スムーズに追走できましたよ。最後もじりじりでしたが、追い出しを待つ余裕がありました。なかなか渋太かったですよ」

4着 ゲンパチマサムネ(柴山騎手)
「最後で伸び切れなかったのですが、十分に手応えはありました。もっと強気に動き、スタミナ勝負に持ち込んだほうが良かったですね」

7着 アシャカセルクル(柴田善騎手)
「ちょっと気負っていたね。休み明けのぶんだろう」

9着 ウイントリニティー(松岡騎手)
「ちょっと負けすぎ。返し馬から感触は良かったし、道中もスムーズだった。敗因がわからないよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、V.シュミノー騎手騎乗の3番人気・アルトリウス(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.9(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・グラドゥアーレ(牡3、美浦・小西厩舎)、3着には1馬身半差で8番人気・アルチレイロ(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

1着 アルトリウス(V・シュミノー騎手)
「道中は先行勢の後ろに付けられ、スムーズに構えることができた。著戦に向いたら馬がぐっと息を吸い、エンジンがかかりそうな感触があったよ。ラスト200mがすばらしい脚。満足いくレースができた」

(藤沢和雄調教師)
「上手に乗ってくれたし、流れも向いた。マイルで良さが生きたね」

2着 グラドゥアーレ(C・ルメール騎手)
「いいスタートを切れた。逃げるかたちでもリラックスできたよ。でも、2、3番手に付けられたら、もっと瞬発を発揮できた。距離はこのくらいがいい」

5着 ディーグランデ(蛯名騎手)
「前回よりいい競馬ができ、終いも伸びている。もう少し落ち着きが出れば」

6着 ウインハイラント(戸崎騎手)
「いいかたちでした。感触も上々。でも、いざゴーサインを送ってから、反応が鈍かったですね」

9着 コスモディライト(松岡騎手)
「上手に競馬ができるようになった。でも、伸びなかったね。少し疲れがあるんだと思うよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。