【POG】スマートフェンリルら 土曜阪神3Rトレセン直送トーク

●2月25日(土) 1回阪神1日目3R 3歳新馬(ダ1200m)

5枠9番スマートフェンリル(牡3、栗東・大久龍厩舎)は、父がオーナーの代表所有馬であるスマートファルコン、母は京都金杯で2着に入ったエリモファイナルという血統。2014年のセレクトセールにて540万で取引された青森産馬。

大久保龍志調教師は「じっくりと乗り込んできたし、坂路で51秒台と速い時計も出ています。ただ、まだラストの伸びに物足りなさもある。その辺が実戦に行ってどうか」とやや辛口のジャッジだが、豊富な攻め量で仕上がりは上々。手綱をとるのは絶好調M.デムーロ騎手でもあり、そのレースぶりが注目される。

キンシャサノキセキ産駒のスズカモナミ(牝3、栗東・吉村厩舎)は目立つ時計こそ出ていないが、追われてからの脚はシッカリしていて今週の坂路では併走先着。姉のシンフォニアはデビュー戦で勝ち星を挙げている。

「ここ2週も調教はしっかり動けてるように仕上がりはいいですよ。理想は1400mぐらいで千二はいくらか短いかな。でも、新馬の流れなら対応してくれると思います」と吉村圭司調教師松若風馬騎手騎乗で6枠11番よりスタートする。