【ニュージーランドT】1週前 ライズスクリュー 横山武騎手に重賞挑戦のチャンス

■来週土曜中山11レース・ニュージーランドT(G2)1週前情報

【1週前追い切り計時なし】

ライズスクリュー(牝3、美浦・小野厩舎)・前走=ファルコンS13着

【小野次郎調教師のコメント】
「前走後も馬はガタッと来ることもなく順調にきているので、ニュージーランドトロフィーに向かいます。今回のジョッキーは横山武史を予定しています。和生の予定があかずノリさんの予定もあいていなかったので、和生で勝っていることから横山家繋がりで『武史にチャンスをあげたいと思いますが、どうですか?』とオーナーに伺ったところ『いいですよ』と二つ返事で了解をいただきました。

自分の経験からも、若手ジョッキーが早い段階で重賞の雰囲気を味わえることは貴重な財産になりますし、オーナーにご理解いただけて有難いと思います。武史の師匠の鈴木先生に話を通しましたし、レース当該週は毎日ライズスクリューに乗ってもらう予定です。今回の重賞挑戦が人間にとっても馬にとっても良い経験になってくれれば、と思っています」