勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

ニーマルサンデー(牡3、美浦・田村厩舎)

前走
3/11(土)第2回中山5日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)→1番人気・2着

※未勝利3戦連続2着

今回
4/8(土)第3回中山5日目6レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「なかなか勝ち切れませんが、前走もよく頑張っていますしだいぶ気を抜かずに走れるようになってきました。この中間も順調ですし、好調をキープ出来ています。コース条件も問題ありませんし、もうメンバーひとつでしょう」

トワードポラリス(牡3、美浦・加藤征厩舎)

前走
2/25(土)第2回中山1日目3レース・3歳未勝利(ダ1800m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/9(日)第3回中山6日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走もあとひと押しだったんですけどね。最後はソラを使った分の差かなと思います。この中間も順調にきていますし、良い状態でレースに臨めます。未勝利では能力上位ですし、メンバー次第でチャンスがあると思っています」

ティーラウレア(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)

前走
3/20(月)第2回中山8日目4レース・3歳500万下(ダ1800m)→3番人気・2着

※500万下2着

今回
4/9(日)第3回中山6日目6レース・3歳500万下(ダ1800m)出走予定

【伊藤伸一調教師のコメント】
「前走も途中から良い脚を使って上がっていけましたし、最後もよく頑張っていたと思います。500万クラスでのメドは立っていますね。前半はついて行けず後ろからになりますが、今回も自分の形で競馬が出来ればやれると思っています」

注目の障害馬

日曜福島4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているクロスボウ(牡7、美浦・国枝厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬マジェスティハーツからクビ秒差の2着。
「前走は初めての障害戦でしたが、稽古の感じから自信を持っていました。遅いペースのなかでも理想的な形で競馬が出来ました。最終障害の踏み切りが合わず、そこが合っていれば勝てていたかもしれなかったのでもったいなかったですけど、初戦としては申し分のない内容でした」と振り返る。

「この中間は厩舎で調整を進めてもらって、自分は1回障害を飛ばしましたが感触は良かったです。コース替わりも問題ないと思いますし、障害2戦目で馬自身もスムーズに走れると思うので期待しています」と意欲を見せる。