【皐月賞】仕上げに自信 リチャード庄野師「丹念に時間をかけて乗ってきた」

12日、皐月賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、スワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野厩舎)を管理する庄野靖志調教師の一問一答は以下の通り。

●加速力が最大のセールスポイント

-:いよいよ皐月賞ということで、気持ちの方は高まっているという感じでしょうか?

庄野靖志調教師:馬がここまで順調に来れていますので、楽しみに大きな舞台を迎えられると思います。

-:前走についてですが、共同通信杯で待望の重賞初制覇となりました。 東京スポーツ杯でクビ差敗れている分、喜びもひとしおだったと思うのですが、振り返っていただけますか?

庄:東京スポーツ杯で2着という結果でしたが、ジョッキーといろいろ話をして課題も見つかり、次に繋がるいい競馬が出来たのではないかと思いますし、実際に共同通信杯も良いレースで、最後は余裕があるくらい強い競馬が出来たので良かったです。

-:東京スポーツ杯を終えた時に見えた課題というのはどういった点だったのでしょう?

庄:ジョッキーも勝ちを意識して早めに動いた分、最後に脚が上がったという話をしましたし、右の方にモタれるクセもあるので、その辺を矯正しながらという形で次に臨めましたね。

-:そういったところ、共同通信杯はいかがだったでしょうか?

庄:ゲートは相変わらず速い方ではなかったのですが、促して行っていい位置が取れましたし、そこで十分我慢出来て、脚も溜まっていたのでね。最後の抜け出す脚は本当に速かったので、安心して見ていられました。

-:やはりセールスポイントというと、そういった切れ味になるのでしょうか?

庄:はい。一瞬のギアチェンジというか、スピードを上げるところが速いので、あとはそのスピードをどれだけ持続できるかだと思います。

-:共同通信杯から2カ月の休養明けになります。このローテーションで皐月賞を勝っている馬がたくさんいますけども、この2カ月の休養の状態を教えて下さい。

庄:最初の2週間ほどリフレッシュ放牧に出して、早めに栗東に戻して、ジックリジックリ、丹念に時間をかけて乗ってきたので、十分良い仕上がりで臨めると思います。

-:ここまで4戦して成長を感じるところはどんなところですか?

庄:一戦一戦、馬も競馬を覚えて、四位ジョッキーも競馬を教える形で4戦してきましたが、見るからに一戦一戦良くなっているなという印象を受けますね。

●ベテランジョッキーに全幅の信頼

-:調教に関してですが、まずは1週前追い切りに関して教えて下さい。

庄:1週前は2頭を先行させて、長めからしっかりと負荷をかけたかったので大外を回りましたが、しっかり時計を出して十分な負荷をかけられたかと思います。

-:そして、今週の追い切りですが、Cウッドで四位騎手騎乗で。前の馬をかなり追走する形で最後は先着しました。このあたりの指示、手応えを教えて下さい。

庄:今日も前に1頭目標を置いて、3~4馬身後方から、今日は折り合いと併走してからの手応え、反応、直線でどれだけ手前を替えたりなど、どんな動きをするかをジョッキーに確認してもらったので、十分な調教が出来ていると思います。

-:休み明けでも力を発揮できる。そういう出来になっている?

庄:そうですね。

-:今回の舞台が中山の2000m。中山は今回初めてのコースになりますが、そのあたりはいかがでしょうか?

庄:阪神を2回、東京を2回使って、どちらとも2回目の方が馬の雰囲気が良かったので、初めての場所というのに不安がないわけではないですが、馬も最近は随分どっしりと落ち着いているので、あまり気にせずにいけるかなと思っています。

-:報道の中で「サウスポーなのかな」というコメントもありましたが、そのあたりはいかがですか?

庄:ちょっと右にモタれる面があるので、左回りの方が得意なのかなというところは見受けられますけど、今日の追い切りでも内にモタれることなく、まっすぐ走っていたので、中山コースでも力を出せると思います。

-:レースのイメージとしては「好位に付けられたら」というところでしょうか?

庄:ゲートが速くない馬なので、四位ジョッキーも前回ゲートを出てから促してくれたように、中山を意識したような乗り方をしてくれたので、好位から中団ぐらいに付けられたらと思います。

-:そういった面では四位騎手がずっと手綱をとっているのは心強いんじゃないですか?

庄:そうですね。ベテランジョッキーですし、新馬から4回ずっと乗ってもらっていますので。

-:今回は牝馬の挑戦もあって、相手関係もグッと強まりますが、そのあたりはいかがでしょう?

庄:やっぱりクラシック、G1ですからね。みんな強いと思います。

-:その中でもウチは?

庄:いや、まずは無事に当日迎えて、しっかり走ってくれて、良い結果が付いてくれればいいなと思っています。

-:改めて、皐月賞への意気込みをお願いします。

庄:馬の方はここまで順調に来れましたし、厩舎自身も初めての春のクラシックで一生懸命取り組んでいます。状態はグンと良くなっていますので、いい結果が出るように頑張りたいと思います。