【NHKマイルC】人馬G1初Vへカラクレナイ松下師「このチャンスをモノにしたい」

カラクレナイ

3日、NHKマイルC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、カラクレナイ(牝3、栗東・松下厩舎)を管理する松下武士調教師の一問一答は以下の通り。

●直線が長いのはこの馬に合っていると思いますし、左回りも特に問題ない

-:まずは先ほど最終追い切りが終わりました。感触はいかがですか?

松下武士調教師:良い動きだったと思います。

-:前走の桜花賞では4着でした。振り返ってもらえますか?

松:馬場が重たい中、最後までしっかり伸びてくれたと思います。

-:初めてのG1でしたが、レースぶりはいかがでしたか?

松:いつも通り後ろからでしたが、自分の競馬はできたと思います。

-:そこから中3週が空きました。その間の調整はいかがでしたか?

松:レース後1週間は疲れを取ることを優先して、翌週の週末から15-15をしました。そして先週にCWコースでしっかり追い切りました。

-:その1週前追い切りでは動きをご覧になっていかがでしたか?

松:そうですね、良かったです。

-:どんなところが良かったですか?

松:いつも通り、力強い走りをしていました。

-:それを踏まえて今日の追い切りを振り返って頂けますか?

松:輸送もあるのでサッとという感じですが、この春はもう2走していますし、馬も仕上がっているので、それで大丈夫だと思います。

カラクレナイ

-:今回は初めての関東圏でのレースとなります。

松:特別うるさい馬でもないので。どちらかと言うと大人しい馬なので、輸送自体は問題ないと思います。

-:そして東京コースも初めてです。どうイメージしていますか?

松:直線が長いのはこの馬に合っていると思いますし、左回りも特に問題ないと思いますので。

-:後ろで脚を溜めるレースをしてきた馬ですが、ポジションやレース運びのイメージはありますか?

松:スタート次第になると思いますが、リズム良く運べて最後にしっかりと脚を使えたらと思います。

-:ひょっとしたら週末は雨になるかもしれません。その辺りはどうですか?

松:桜花賞の時も直前に重から稍重に変わって、湿った馬場でしたけど、パワーのある馬なのでこなしてくれたのかなと思います。

-:今回は2勝しているデムーロ騎手に手綱が戻るわけですが、心強いでしょうか?

松:そうですね、はい。本当に心強いです。

-:相性の良さは感じますか?

松:そうですね。勝負強いジョッキーですし。

-:今回は混戦ムードが漂っていますが、相手関係はどうでしょう。

松:どの馬にもチャンスがあるレースだと思います。

-:恐らくカラクレナイは人気上位になると思います。厩舎のG1制覇に向けて気合が入るところだと思います。

松:チャンスはチャンスだと思うので、このチャンスをモノにしたいです。

-:最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

松:あと3日、しっかりと仕上げて良い競馬ができればと思います。

-:やはり今日からの3日というのもポイントになってきますか?

松:そうですね、はい。まずは今日追い切った後の馬体をしっかりと確認します。