【NHKマイルC】桜花賞4着カラクレナイと再タッグ デムーロ「瞬発力が凄い」

カラクレナイ

3日、NHKマイルC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走の桜花賞では勝ち馬と0秒2差の4着だったカラクレナイ(牝3、栗東・松下厩舎)は、助手を背にCWコースで6F83.0-67.1-52.5-38.7-11.8秒をマーク。2週続けて好時計で気配の良さが伝わってくる。

桜花賞ではアドマイヤミヤビに騎乗したため手を離れたが、快勝したフィリーズレビュー以来、再びコンビを組むデムーロ騎手はどのようなイメージを持ってレースに臨むのか。


●最後には凄い瞬発力のある脚を使います

追い切り後、M.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

-:追い切りをご覧になったそうですが、馬の印象はいかがでしたか?

デムーロ騎手:今ちょうど見ました。すごい良さそうですね。

-:過去には3戦、騎乗していますが、その当時の印象はいかがでしたか?

デ:どれも良かったです。フィリーズレビューは久々でも勝ちましたし、そこで負かした馬が桜花賞で勝ちました。どれも良いパフォーマンスでした。

-:コンビで2勝を挙げていますね。

デ:そうですね。大好きな馬です。

-:そうなるとG1でも相当な可能性が?

デ:新馬戦に乗った時からどんどん良くなってきました。凄い瞬発力がある良い馬です。

-:他に良いところはありますか?

デ:ん~。いやー瞬発力が凄い。(前走は)悪い馬場でも最後まで良い走りだった。なので楽しみです。

カラクレナイ

-:今回は東京の1600mとなりますが、いかがでしょう。

デ:初めての東京なんですけど、大丈夫だと思います。いつも最後に良い脚を使うから直線が長いのは問題ないと思います。

-:前走は初めての1600m戦で、今回が2回目です。距離についてはどうですか?

デ:全然問題ないと思いますね。スタートはあまり速くないけど、ジリジリと伸びて、最後には凄い瞬発力のある脚を使います。

-:初めての左回りとなります。

デ:それも問題ないと思います。

-:メンバー、相手関係で気になる馬はいますか?

デ:G1で牡馬と戦うことになります。それがどうなるでしょうか。

-:具体的に名前を挙げてもらうとすると?

デ:ん~。まぁ牝馬なんですけどノリさんの馬(アエロリット)はいつも好走していて、桜花賞でも一緒に走っていて、後ろから凄いパフォーマンスで5着まで来ていました。とても良い馬ですね。あと田辺くんの牡馬(アウトライアーズ)は皐月賞では残念でしたけど、それまでは凄い良いパフォーマンスを見せていました。まぁG1ですのでみんなライバルです。

-:そんな中でどのようなポジションでどのようなレース運びをしたいですか?

デ:桜花賞では乗っていなかったけど、ちょっと後ろでしたね。できればもうちょっと前に行って欲しいですね。

-:これまでずっと後ろでレースをしていて、今回は初めて前目で運ぶことになりますね?

デ:いや、そんなに前ではないですね。そうしたら瞬発力がなくなるので。できれば中団くらいかな。

-:最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

デ:今回も頑張ります。G1ですので勝ちたいです。いつも応援ありがとうございます。