勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

ハードアタック(牡3、美浦・古賀慎厩舎)

前走
4/8(土)第3回中山5目5レース・3歳未勝利(芝2000m)→1番人気・2着

※新馬2着→未勝利

今回
5/6(土)第2回東京5日目4レース・3歳未勝利(芝1600m)出走予定

【古賀慎明調教師のコメント】
「前走は馬場が緩かった分終いは伸び切れませんでしたが、2000でも折り合いがついていましたし内容は悪くなかったと思います。この中間も順調ですし、前走と比べても更に上向いている感じがします。もう決めてもらいたいですね」

シャドウチェイサー(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

前走
3/20(月)第2回中山8日目10レース・韓国馬事会杯(ダ1800m)→3番人気・2着

※1600万下2着

今回
5/6(土)第2回東京5日目9レース・立夏ステークス(ダ1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「準オープンに上がって、ここ2戦は良い内容の競馬が出来ています。前走は勝ち馬に早めにプレッシャーをかけられる厳しい流れのなか、よく2着に踏ん張ってくれました。東京替わりはプラスですし、体調も良さそうなので好勝負を期待します」

プレシャスブルー(牡3、美浦・相沢厩舎)

前走
4/15(土)第3回中山7日目4レース・3歳未勝利(芝2000m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/7(日)第2回東京6日目4レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【相沢郁調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が渋太かったですけど、この馬も終いは良い脚を使っていますし内容は悪くなかったと思います。この中間も順調で、引き続き好調をキープ出来ています。今の未勝利なら能力上位ですし、もう何とかしてもらいたいですね」

デルカイザー(セ6、美浦・藤沢和厩舎)

前走
3/5(日)第1回阪神4日目9レース・武庫川ステークス(芝1600m)→5番人気・2着

※1000万下2着→1000万下1着→1600万下2着

今回
5/7(日)第2回東京6日目9レース・湘南ステークス(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「昇級初戦の前走は、3着馬がきてからもうひと伸びして勝ち馬に迫る良い内容の競馬が出来ました。上がりなど数字の面も申し分ありませんし、クラスのメドが立ちました。短期放牧を挟んで順調にきていますし、広いコースにも対応できるので楽しみです」

注目の障害馬

土曜新潟1レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているホーカーテンペスト(セ8、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は障害4歳上オープン(1/21・中京・芝3330)に出走し、障害オープン2連勝をあげた。

「未勝利勝ちのときもオープン初戦も折り合いを重視した結果、ハナに行く競馬になりましたが、前走は中団くらいからの競馬になりました。位置取りは関係なく馬のリズムを重視して運んで、最後は相手も渋太かったですけどよく交わしてくれました」と振り返る。

「少しレース間隔があきましたが順調に乗り込んできていますし、ここは斤量を背負わなくて済みますからね。オープンで勝っている馬が何頭かいますけど、この馬が1番強いと思って乗ります」と意欲を見せる。