【NHKマイルC】最内枠から反撃1枠1番モンドキャンノ「内枠にこしたことはない」

●5月7日(日) 2回東京6日目11R 第22回 NHKマイルC(G1)(3歳牡・牝 国際 指定 定量 芝1600m)

1枠1番 モンドキャンノ(安田景調教助手)
「4角まで我慢して運べるかが1番のポイントですからね。内枠にこしたことはないと思いますよ。左回りの方が道中の走りもスムーズだし、勝った京王杯2歳Sのような競馬をしてもらいたい」

1枠2番 キョウヘイ(宮本博調教師)
「前走は早めに外へ出してフワッとしちゃった。今回は最後まで馬群に入れて競馬をしようと思ってたからね。そ、1枠2番はそんな競馬をさせるのに理想的なところ。出たなりで道中を運んでもらって、直線で思い切り末脚を伸ばしてもらいたいな」

3枠5番 プラチナヴォイス(鮫島一歩調教師)
「真ん中より内の枠が欲しかったし、ここならいいところですね。馬混みでじっとしていられるでしょ。これまでのレース内容からも左回りになるのはいい材料だと思いますよ」

3枠6番 ボンセルヴィーソ(名倉調教助手)
「色んな枠を経験していますが、内目のいいところに入りましたね。2走前には控える競馬も経験させているし、展開面にも注文はつきません。去年を見ても使いこんで調子を上げていくタイプ。3走目で本番というローテーションを組んできたし、おつりを残さない仕上げで臨めます」

6枠12番 ミスエルテ(兼武調教助手)
「もう少し内枠が理想でしたけど仕方ないですね。うまく道中で脚をためながら運んでもらいたい。幸いに今週は良馬場で競馬ができそうですしね。あとは無事に輸送をクリアしていい精神状態でレースにむかいたい」

7枠13番 トラスト(中村均調教師)
「東京マイルはそれほど枠に影響されない。外めになったけど、特に問題はないと思いますよ。スタートは速い馬だから無理に引っ張ることはないと思うけど、レースのことはジョッキーが考えてくれるでしょうから。馬はいい仕上がりですよ」

7枠15番 レッドアンシェル(庄野靖志調教師)
「外枠は特に気にならないけど、できれば偶数枠が良かったかな。現状はマイルがベストだと思う。東京コースもいい方に出てくれると思う。あとは輸送だね。当日をいいテンションでむかえることができればいいですね」

8枠18番 ガンサリュート(安田景調教助手)
「大外ですか。決まったものは仕方ありませんから。まだ緩さはあっても、体の使い方やバランスはいい。状態も間違いなく前走以上ですから」