勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

コパノビジン(牝4、美浦・手塚厩舎)

前走
5/7(日)第2回東京6目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1600m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/20(土)第2回東京9日目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1600m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走も3着以下は離していますし、このクラスでは能力上位でしょう。中一週での出走が続いていますが、デキはキープしています。左回りでは崩れずに走れますし、スムーズな競馬が出来ればチャンスだと思っています」

キングオブアームズ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)

前走
4/29(土)第2回東京3目6レース・4歳上500万下(芝2000m)→2番人気・2着

※500万下2着

今回
5/21(日)第2回東京10日目7レース・4歳上500万下(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬もしっかり脚を使っていますしその前の競馬と比べても内容は大幅に良くなっていたと思います。もう強い調教は必要がない状態ですし、変わりなく順調にきています。今回も好勝負を期待しています」

アヴニールマルシェ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

前走
4/29(土)第2回東京3目9レース・秩父特別(芝1600m)→1番人気・2着

※1000万下2戦連続2着

今回
5/21(日)第2回東京10日目9レース・調布特別(芝1800m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は、スローペースで前がバラけない展開で窮屈になりました。それでも残り1ハロンで進路を確保してからは良い伸びを見せてくれました。この中間も疲れはなく順調にきていますし、スムーズな競馬が出来れば今回も好勝負できると思っています」

注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡4、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ウインレーベンから0.8秒差の3着。
「ゲートの中で潜ってしまって出遅れましたが、乗りやすい馬ですしレース内容としては問題ありませんでした。ゲート難だけ解消されればやれると思います」と振り返る。

「今回は中一週ですし小柄な馬なので、追い切り時計を出さなくても問題ないと思います。久々を使って良くなっていますし、前走以上のデキで出走できそうです。あとはゲートを上手く出して良い競馬が出来れば、と思います」と意欲を見せる。