【日本ダービー】2冠の敵は身内? 池江寿厩舎ペルシアンナイト&サトノアーサー

ペルシアンナイト

18日、日本ダービー(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、皐月賞2着のペルシアンナイト(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、水口優也騎手(レースでは戸崎圭太騎手が騎乗予定)を背にCWコースで古馬準オープンのクイーンチャームを0.4秒追走。直線に入って鞍上がゴーサインを出すとスムーズな加速で僚馬を抜き去り3馬身差を付けてゴール。6F83.2-67.4-52.9-38.9-11.4秒のタイムを叩き出した。

「レース後の回復が遅かったと聞いていましたが、反応も良かったし問題ないと思います。少しカリカリしたところもあったけど、レースでは大丈夫でしょう。皐月賞の1週前と遜色ないですよ。切れ味はこの世代でもトップクラスじゃないでしょうか」と水口騎手。クビ差涙を飲んだ皐月賞の借りをダービーの大舞台で晴らしたい。

前走、毎日杯2着のサトノアーサー(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、CWコースで川田将雅騎手が騎乗して古馬準オープンのジークカイザーを0.7秒追走。道中ジックリと脚を溜め、直線サッと追われると豪快に脚を伸ばして7F98.5-82.1-66.7-52.1-38.0-11.5秒のタイムで1馬身先着。満を持して挑む大一番へ向け順調な仕上がりを見せている。

跨がった川田騎手も「先週に跨った時より動きが良くなりましたね。ここまで無事にきているのが何よりですね。前走の返し馬は今までで1番良かった。この馬に一番大事なのは我慢をすること。ダービーに向けて、追い切りの中で道中の我慢などを繰り返し練習をしてきた。それがレースでもできていましたからね」と手応えありの面持ち。素質馬揃いの池江泰寿厩舎でも特に高い評価を受けてきた逸材。初のG1の舞台でどんなパフォーマンスを見せるか楽しみだ。

サトノアーサー