【日本ダービー】2冠へ視界良好アルアイン松山「道中の反応もよかった」

アルアイン

18日、日本ダービー(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。

皐月賞馬アルアイン(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、CWコースで古馬オープンのステイインシアトルと7Fの長めを併せ馬。先に行かせたパートナーを直線鋭い脚で捕らえて半馬身先着を果たし、タイムは7F98.3-81.4-66.5-52.0-37.8-12.3秒をマークした。

手綱をとった松山弘平騎手は「皐月賞後は初めて跨りました。1週前なのである程度、しっかりとやりましたが、道中の反応もよかった。抜け出してから少しフワッとしたけど、気になるほどじゃないです。硬さもなかったし、順調にきていますね。折り合いのつく馬ですし、東京コースも問題ないと思う。あとは良馬場で走らせてやりたいですね」と2冠へ向けて確かな手応えを掴んでいる様子。

皐月賞は毎日杯を勝っての参戦ながら9番人気。その低評価に発奮した形となったが、唯一敗れたシンザン記念は大きな不利があってのもので、まだ底らしい底は見せていない。かつてカツトップエース、サニーブライアンらは低評価の皐月賞を勝って、そのままダービー馬にも輝いた。2冠達成へ期待は大きく膨らむ。

アルアイン