コーディエライトら 日曜阪神5Rトレセン直送トーク

●6月11日(日) 3回阪神4日目5R 2歳新馬(芝1200m)

コーディエライト(牝2、栗東・佐々晶厩舎)は、マーガレットSを勝ち、北九州記念で4着に入ったローガンサファイアの全妹で、母系を辿ると種牡馬としても活躍するサウスヴィグラスがいる血統。抜けて速い時計は出ていないが、追われてからシッカリとした脚を見せている。

佐々木晶三調教師は「1カ月半ぐらいじっくり乗ってきたよ。先週あたりから大分、ピリッとしたところが出てきた。ゲートも速い方じゃないかな。姉のローガンサファイアは新馬勝ち。この仔もいいとこでしょう」と姉妹揃っての新馬勝ちに手応えありの口ぶり。クラブでの募集価格は2000万円。手綱をとるのは和田竜二騎手

最終追い切りは僅かに遅れをとったものの、5月上旬から入念に乗り込まれて、力強い動きを見せているのがタガノプレトリア(牡2、栗東・宮厩舎)。

宮徹調教師は「兄(タガノディグオ)はエンパイアメーカー産駒で中距離ダートだけど、この仔はヨハネスブルグ産駒で芝の短いところが良さそう。ゲートの一歩目は並だけど、そこからの加速がいい。走ってきそうだよ」とニッコリ。鞍上は川島信二騎手

キングヘイロー産駒のフリーダムソート(牡2、栗東・西村厩舎)は、おじにオープンで息の長い活躍を見せたオーゴンサンデーがいる母系。

「仕上がり早のタイプですね。いいスピードがあるし、新馬戦向きですよ。追ってからもいい瞬発力もみせているし、初戦から動けていいと思います」とは、西村真幸調教師。デビュー戦は若武者・松若風馬騎手が手綱をとる。