【宝塚記念】切れ抜群ラスト1F11.5秒 シャケトラ「長くいい脚を使ってくれた」

シャケトラ

14日、宝塚記念(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、天皇賞(春)9着のシャケトラ(牡4、栗東・角居厩舎)は、昨年の暮れ以来のコンビ復活となるC.ルメール騎手を背にCWコースへ。鞍上が軽く促すと、1.6秒先行させた古馬1000万クラスのサンオークランドを難なく捕まえて0.6秒先着。6F80.2-65.4-51.1-37.3-11.5秒をマークした。

「道中はそんなに速くなかったけど、4コーナーからいい反応だった。長くいい脚を使ってくれたし、良かったと思います。距離も2200mぐらいの方がいいと思う」と久しぶりの背中の感触に鞍上も合格点のジャッジ。今回でまだキャリア8戦目。前走の天皇賞もややチグハグな競馬になりながら、バッタリとは止まっておらず、豊富な伸びしろと実績のある中距離、さらにこの春、絶好調の鞍上で反撃への期待は大きい。


前走、目黒記念13着のヒットザターゲット(牡9、栗東・加藤敬厩舎)は、間隔が詰まっていることもあり、坂路で助手が跨がってのソフト調整。タイムは4F54.5-39.7-25.9-13.0秒を計時した。

メンバー最年長の9歳馬だが、2走前の金鯱賞では13着ながら、メンバー最速の上がりで勝ったヤマカツエースに0.5秒差と末脚はまだ錆び付いていない。清生調教助手も「刺激を与える意味でブリンカーを着けて追い切ってみました。いくらか効果もあったような気がします。もう少し馬群についた形で競馬ができれば」とベテランの奮起に期待を寄せた。

ヒットザターゲット