研究員三島・次走の狙い馬

トピックス

スズライトアップ・村田騎手(牡3、美浦・佐藤全厩舎)
6月23日 2回福島3日目 3歳未勝利(ダ1700m)

最内枠から単騎でハナ。4角でも非常に楽な手応えで結局そのまま押し切る強い内容
脚抜きが良く得意の福島で勝つのは当たり前といわれればそれまでだが、走破時計の1分46秒7は優秀。
村田騎手は「今日はこの馬の理想的なレース運びが出来た。それに何よりスタッフの仕上げが良かったからね、レース慣れも見込めるし昇級でも何とかなるかも」と強気なコメント。これなら次走狙える。


フラミニアンウェイ・江田照騎手(牡3、美浦・武藤厩舎)
6月23日 3回東京8日目 新馬(ダ1000m)

スタートのタイミングが合わず、出遅れてしまったのが痛い。それでもイイスピードを見せてハナを奪いに行くも、さすがに前半の無理がたたって最後はバテるもスピードは速い。走法からもダートよりも芝の方がいいと思うのだが。
スムーズに競馬が出来ればもう少し粘れるはずだし、2戦目ならもう少し良くなるのではないか。
江田騎手は「二の脚は速かったですけど、ただ、生ずるいところがあって競馬を止めようとする。調教とレースでの違いに戸惑った感があります。能力はそこそこいいモノを持っているから次走真面目に走れば面白いかもよ」
と色気十分。


ヤマニンフェリーヌ・柴田善騎手(牝3、栗東・浅見厩舎)
6月24日 2回福島4日目 3歳未勝利 (芝1200m)

勝ち馬とはとは2馬身差をつけられるも、この馬も完全にメドが立った内容。
2走前は1800mで7着だったが、1200mの短距離が合っている。
今回は馬体が10キロ増えていたことも応えていたのではないかと推測する。
次走、1200mなら勝機は十分。