芹沢騎手の苦悩

トピックス

「札幌は例年よりも騎手が多過ぎて話にならん」と、今年は早々と北から戻ってきて小倉に腰を据える芹沢騎手。
先週末は、日曜のメインレース・阿蘇ステークスをハスフェル(牡5、栗東・南井厩舎)で差し切り勝ちする等、随所で意地を見せている。

そんな頑張りもあってか、今週の札幌記念にアドマイヤから声がかかった。
勿論、そのアドマイヤとはアドマイヤフジ(牡5、栗東・橋田厩舎)。
心が動いて当然である。
だが、滅多にない(?)事が起こり、この騎乗が叶わない。
実は、中尾正厩舎から新潟2歳ステークスの依頼をされていたのである。

そう、その馬とはデビュー勝ちを逃したオースミマーシャル(牡2、栗東・中尾正厩舎)。
未勝利勝ちは武豊騎手でキッチリ決めた、いや、決められてしまっただけに…。
この馬なら北へ心が飛ぶのも分からないことはない。しかも北で待つのはフジだから…。

だが、新潟2歳ステークスが除外なら小倉へ再投票でも押さえられているというオマケ付き。
「それならこの馬で頑張ったる」と言い残し…いや、未練を残し家路についた。

ちなみに、登録段階では補欠1番手だったが、賞金上位馬の回避で出走が可能になったアドマイヤフジ。
先週の新潟記念にも登録していたが、早めに代替施行があったため調整に影響はなさそうだ。

「落ち着きがあって状態は良いですよ。函館と違って札幌の馬場も合うと思います。秋は大きいレースに出走させたい馬ですし、ここできっちり賞金を加算したいですね」と児玉助手は巻き返しを期待していた。
なお、鞍上は上村騎手に決まった。