週末の注目新馬情報

トピックス

9月8日に見事新馬勝ちしたスターオブアフリカ(牝2、美浦・矢野照厩舎)。
馬名の由来は父ヨハネスブルグが南アフリカ共和国の首都だから、という事ではなく…
実はこれ、20世紀初頭に南アフリカで採れた世界最大の巨大なダイヤモンドの原石の呼称。
原石にもかかわらず、なんと3106カラットもありました。
やがてこの原石は9個の大きな石と、96個の小さな石に別けられて、その中で、最大の2個はイギリス王室に送られたそうです。
最も大きなものは『ザ・グレートスターオブアフリカ』として英国王室が保管しており、ロンドン塔に展示されています。

普段、何気なく見ている馬名。カッコいい、可愛い、面白い、変わっているなど様々な馬名で溢れています。
凝った名前も多いですし、レース・結果とは別に注目してみても面白いと思います。
馬名の由来なども調べることができますし、気になった馬がいたら、一度見てみてはいかがでしょうか。


ネイヴルトウショウ・吉田豊騎手(牝、美浦・大久保洋厩舎)
9/22 4回中山5日目5R 2歳新馬(牝・芝1600m)

父スウェプトオーヴァーボード 母バージントウショウ 母父フジキセキ

GI3勝馬スイープトウショウが叔母にいる。
8月上旬に入厩し、順調に乗り込まれており、軽快な動きを見せている。
「牝馬にしては馬格のある方だけど、イイ時計も出していますし初戦から期待できる仕上がりです」と大久保洋師。


ラベ・武豊騎手(牝、栗東・橋口厩舎)
9/22 4回阪神5日目5R 2歳新馬(芝1200m)

父ダンスインザダーク 母クイーンリザーブ 母父ミスワキ

母、姉は小倉2歳Sで好走しているように仕上がり早でスピードタイプの血筋。
橋口師は「センスある動きをしており、初戦から楽しみ」と期待している。


ステルスワン・後藤浩輝騎手(牡、美浦・堀井厩舎)
9/23 4回中山6日目5R 2歳新馬(ダ1200m)

父アグネスデジタル 母ガールオブバンダム 母父Caerleon

本来は新潟開催中にデビューする予定だったのだが、夏バテしたので休ませ、ここまで延びる形になった。
「おっとりした性格だけど、レースに行けばシッカリ走ってくれるタイプです。距離にも融通性がありそうです。いいスピードを持っているから初戦から楽しみ」と堀井師。