GⅠ前の厩舎のはなし

トピックス

スズカフェニックス・橋田調教師

「先週よりも終いの動きは良くなっています。予定よりも2週間入厩は遅れましたが、育成場で太らさないように調整をしてきましたし、体が減っていても心配はないでしょう。これまで中山で一度も使わなかったのは、直線が短くこの馬の脚質を考えると馬群を捌けるか不安があったため。時計勝負になっても対応できると思いますし、高松宮記念の時はあの馬場でも走ってくれたので今の中山でも大丈夫。春のスプリントチャンピオンですし、この秋もいい結果が出せることを期待しています」とGI2勝目に手応えアリの様子。

アストンマーチャン・石坂調教師

「今まで馬込みでレースをしたことがなくて、自分のリズムで走れなかったのが前走の敗因じゃないかな。間隔を詰めるとテンションが上がるので、前走後はここ1本に調整してきた。中舘騎手には先週稽古に乗って癖を掴んでもらった。それに春の時点から短距離馬と思っていたからね。昔と比べて今は3歳馬でも互角にやれているし、斤量が軽いのも有利だよ。スピードはここでも十分通用するはずだから、もちろん期待しているよ」と師の感触は上々。

タマモホットプレイ・南井調教師

一方、4年連続でスプリンターズSに出走することになった。
しかし、例年に比べ、今年は馬インフルエンザの影響で調整不足。
今日の追い切りを含めても2本と急仕上げで、ぶっつけにてGIに挑戦と取り巻く条件は非常に厳しい。

「こちら(栗東)に戻ってきた頃に比べると状態は少しづつ良くなっている。ただ、京都しか走らないし、気難しい面のある馬だからね。強気になれない」と昨日同様、鶴田厩務員のトーンは低いまま。

競馬ラボ研究員が総力を挙げて検討する「GⅠ特捜本部」はもうご覧いただけましたか?まだの方は是非お急ぎください。