【ダービー卿CT】1週前 好調を維持するクラリティシチー

■来週日曜中山11レース・ダービー卿CT(G3) 1週前情報

【3/26追い切り】

クラリティシチー(牡4、美浦・上原厩舎)・前走=東風ステークス1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F60.7-44.9-30.1-15.3秒をマーク。

【上原博之調教師のコメント】
「今日は脚慣らし程度で、単走でサラッとやりました。好調を維持していますし来週あと1本やれば態勢は整うと思います。昨年秋の休み明け2戦はジョッキーがテン乗りでしたし、スタートが良くなってきたこともあって先行しましたが、最後は嫌気が差してしまったようです。前々走から後ろからの競馬をしていますが、道中マイペースで行けた方が終いも伸びますね。今回も中山コースですし、上手くハマればと思っています」


モーリス(牡4、美浦・堀厩舎)・前走=スピカステークス1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.4-56.4-41.6-12.9秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「前走はゲートが悪く立ち遅れて最後方からになりましたが、力だけで押し切ってくれましたし能力の確認は出来ました。本来は、下級条件のうちにゲートを出て好位で折り合って競馬が出来るようにしたかったですけど、それが出来ないまま勝ち上がってしまいましたしまだ課題は多いです。使って良くなっていますし、やれば動く馬なので折り合い面だけ気を付けて調整しています。

前走の前は、ゲート練習のときからチャカチャカしていましたし、競馬では更にそういう面を見せていました。今回は練習ではチャカチャカする面を見せなくなりましたし、あとは競馬でもそういう面を見せなければいいですね」


インパルスヒーロー(牡5、美浦・国枝厩舎)・前走=東風ステークス3着
1週前追い切り計時なし

【国枝栄調教師のコメント】
「前走から中2週になりますし、今週末と来週にやって競馬へ向かう予定です。近走は競馬になっていませんでしたが、前走は気合いをつけて良い位置で競馬が出来ましたし頑張ってくれたと思います。前走は前半行った分終い甘くなったので、今回は溜める競馬をしてもらいたいですね」