先週は福島で4勝することができました。新馬のフェアエールング(3人気)は調教で感触を得ていたものの、競馬に行くとコーナーで物見をしながら走っていました。直線に向いてから一旦は2着馬に出られながら、また加速して突き放す強い内容。競馬慣れすればあのようなこともないと思うので、次走が楽しみです。初めて乗せていただいたマイネルオーサム(2人気)は今までのレースを研究して、そのままのイメージだったの上手くいきました。エンジンのかかりの遅さは課題ですが、直線に向いてからはしっかり脚を使っています。まだまだこれからの馬だと思うので、ひとまず勝てたことが何よりでした。コスモエクスプレス(3人気)は難しいところがある馬で、試行錯誤してきたことがやっと結びつきました。小回りならではの距離延長もかみ合った印象で、先週の中でも一番ホッとした勝利でした。

class=
class=
class=

シナモンスティック(1人気)は好枠からスムーズな競馬ができました。昇級にしてはペースが緩く道中じっくり持てるところがあったので、最後もしっかり脚を使ってくれて何も言うことがない勝利だったと思います。期待していた新馬のエリダヌス(2人気2着)は後で見ても尻尾を振るところがあって、4角から遊び遊びで馬が真剣に走っていなかったという感じ。自分の力さえ出せば突き抜けていたレースだったので、今回の課題を2戦目に活かしたい。コムストックロード(1人気4着)は枠順につきますね。直線に向いて出すところがなく内を通るしかなかったので、外差し傾向の馬場ではあれが精一杯でした。

class=

総じて先週は理想的な競馬ができて、福島最終週も土曜6頭、日曜11頭と固め勝ちを狙えるラインナップの依頼をいただいていたのですが、今週の騎乗は体調不良でお休みすることになりました。急なタイミングで関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、新潟開幕週には万全の態勢で戻れるように静養したいと思います。