皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

全く記事にはなっていませんが、 いま栗東トレーニングセンターの障害練習場は大規模な工事が行なわれております。

半年規模の工事となる為、現在は一部使用できないコースがあります。

その為、ジャンプホースの練習に必要な馬場が限られてしまいますので、いま関西馬の障害練習はなかなか大変な時期なんですよね。

そして今週は、現在工事中の新設される馬場に数名のジョッキーと職員さんが足を運び、意見交換が行われました。

障害改修工事

これだけ見るとよくわからないと思いますが、新しくコースができる場所に白線が引かれています。
新設というとなんか響きがカッコいいですが、
実際は、現在あるコースより若干縮小されます…(^^;;

そんな中で、いまある障害練習場よりもよりクオリティの高い馬場にしてもらえるように、ジョッキーサイドからもいろいろと意見を出しているところです。

実際、馬から見る視線と地上から見る視線は全く違いますので、なかなかイメージがつきにくいので難しいですが、強くて質の高い、より良い馬に育つ、いい馬場になることを期待しています。

そういえば、先週のコラムで書きました、
僕が以前、豊さんに聞いた「競馬の神様っていると思いますか??」という質問に果たして豊さんがなんと答えたのか??

発表します(^^)

競馬史上数々の記録を塗り替え、幾多の感動とドラマ、そして奇跡を起こしてきた天才と呼ばれる豊さんは、こう答えました。

「ん?競馬の神様??俺はいないと思うなぁ〜」

え??

「だって、競馬の神様が本当にいたら俺もっと勝ってると思うから。」

と、爽やかに答えてくれました。

衝撃的な答えでした。。(^◇^;)

僕はこの奥が深い豊さんの答えに、
【武豊】の凄さを感じました。。

皆さん、よく考えてみて下さい?!

この答えの意味がわかりますか??

前人未到の数々の記録を打ち立ててきた獲得賞金ぶっちぎり世界No.1ジョッキーですよ??

僕はこの答えの真意は、遠回しに『競馬の神様は絶対にいるよ。』と言っているように聞こえました。

誰よりも競馬の神様の存在を感じて来たであろう豊さんだからこそ、あえてこういう答え方をしたのだと思います。

それを、このようにサラッと答えてしまう武豊という人の凄さを改めてこのとき感じました。

妥協を許さず、現状に満足することなく常に高みを目指しつづける豊さんらしい答え方ですね。

運も実力のうちといいますが、運も実力も全てを兼ね備えているのが武豊というジョッキーだと思います。