【高松宮記念】本当に狙える「マイル路線組」はこの馬だ!過去の好走パターンに合致する1頭

抜群のスピードを武器に実績を残すレシステンシア

抜群のスピードを武器に実績を残すレシステンシア


今年の高松宮記念(G1、中京芝1200m)は、G1馬7頭の超豪華メンバーが集結!

その中でも上位人気が予想されるインディチャンプ、ダノンファンタジー、レシステンシアは今回が初めての1200m戦。1400mや1600mで強くても、ペースが違うスプリント戦でも能力を発揮できるのでしょうか?

今年の最大のポイントは『高松宮記念が初の1200m戦だったマイルG1勝ち馬は好走できるのか?』。過去の成績を洗ってみたところ、意外な事実が判明します!

▼初1200mだったマイルG1馬(過去10年)
20年グランアレグリア  2着(2人気)
  ステルヴィオ    9着(7人気)

16年レッツゴードンキ  8着(10人気)

15年ミッキーアイル   3着(2人気)

※参考 (過去20年まで)
06年ラインクラフト   2着(2人気)

04年ウインクリューガー 13着(10人気)

02年スティンガー    3着(4人気)

該当馬は過去10年でわずか4頭。過去20年まで振り返っても7頭しか出走していません。

そして『高松宮記念が初の1200m戦だったマイルG1馬』は、1頭も勝っていないのです!

ただし、馬券になった馬には共通点がありました。2020年2着グランアレグリアは前走阪神Cを勝利。15年3着ミッキーアイルは阪急杯2着と、直近の芝1400m重賞で連対していました。

反対に高松宮記念で好走できなかった20年9着ステルヴィオ、16年8着レッツゴードンキは、どちらも前走の阪急杯で馬券外に敗れていました。

以上のように、過去のデータからは『高松宮記念が初の1200m戦だったマイルG1馬』は2~3着まで。今年のメンバーで「直近の芝1400m重賞で連対」という好走条件を満たしているのは、阪急杯をレコード勝ちしたレシステンシアのみです!