坂路コラム『リットーのさかみち君』

トピックス

●○高校野球がたけなわだが、火曜には宮崎泉ヶ丘高校が緒戦を突破した。
東国原宮崎県知事の母校であるが、橋口師の出身校でもあるのだ。
おそらく火曜は何をさておいても応援に駆けつけたに違いなく、その話を聞きたくてサカミチ君は今日は坂路監視小屋に赴いた。
『手が痛かったよ。競馬の時は手を叩いても一瞬だが野球は長い時間だからね。でも本当に嬉しかったね』と朝一番から陣取っていたニコニコ顔の橋口師である。
後から出勤してきた音無師や友道師も当然のように話題はそこから入って行く。
続々と来た日刊紙の取材陣も挨拶はその話だ。
競馬関係者には馬産地が多い関係で、九州や北海道出身の人が多い。
春はここでも高校野球から来るといっても過言ではない。
そんな和気藹々の中で本日の坂路が開始された…。

朝一番に駆け抜けた馬(パーフェクトラン・小原厩舎)の上がり1Fが12.0だけにこれは本日はかなり時計の出やすい馬場コンディションだなと思っていたら、オーシャンエイプスが今日はあまりやらないと聞いていたのにもかかわらず、51.7の上がりが24.7で12.1を楽々とマークした。
やっぱり早いからかと思えたが、それを決定させたのは朝から40分以上も経っている時間にフェザーウイングが50.0を出したことだ。
この馬は確か前も好時計で走ったなとメモを開くと、2月28日に50.7を出していた。
当時の方が今時よりもコンディションが悪かった筈。
かなり今日は好時計の馬が続出するだろうなと、ハッキリとサカミチ君にも確認できた水曜朝であった。
桜花賞1週前で、ダイワスカーレットも当然追い切っていたし、皐月賞主役のフサイチホウオーも元気に併せ馬をしていた…。
いいものを見させて貰った28日朝だった…。

※そうそう、橋口師は金曜に行われる2回戦も当然に応援に行くと言っておりました。
滋賀対宮崎という最高の構図を期待していたのですが、北大津は緒戦敗退してしまいました。
当然、これからは宮崎の応援に廻ります。

□表A・・4Fが速い時計(アイウエオ順でカッコ内はその馬の追いきった時間です)

(6:58) オーシャンエイプス・・・・・・51.7~37.4~24.7~12.1

(6:59) メイショウイッテキ・・・・・・51.2~37.7~25.3~13.1

(7:02) オオアタリ ・・・・・・51.7~○○~25.0~12.6

(7:20) デュヴァル ・・・・・・51.7~38.0~25.2~12.8

(7:24) アキノレッドスター・・・・・・51.8~38.8~26.1~13.7

(7:40) フェザーウイング ・・・・・・50.0~37.0~24.9~12.8

(7:52) テイエムチュラサン・・・・・・51.5~37.7~25.1~13.2

(8:21) フィレンツェ ・・・・・・51.4~38.3~25.8~13.4

(8:21) コクシムソウ ・・・・・・50.9~39.2~27.3~14.4

(8:25) シルクワンダー ・・・・・・51.7~38.5~25.7~13.0

(9:11) ホッコーソレソレー・・・・・・51.3~37.5~25.0~12.8

(9:16) ダイワスカーレット・・・・・・51.8~37.7~24.7~12.6

(9:40) ピカレスクコート ・・・・・・51.6~38.1~○○~12.6

(9:40) ニホンピロリーガ ・・・・・・50.9~37.7~25.5~13.5

(9:41) ウォターオーレ ・・・・・・51.4~37.7~25.0~12.8

(9:44) ホッコーパドウシャ・・・・・・51.8~38.7~26.3~13.7

(9:47) エイシンイイデサン・・・・・・51.3~37.0~24.8~12.8

(9:47) ベルフィチャー ・・・・・・51.8~37.6~24.8~12.8 同じ中尾秀厩舎だけに併せ馬だと推測される。

(9:56) ウルトラストーン ・・・・・・51.5~38.1~25.1~12.9

(9:56) タイセイファイター・・・・・・51.6~38.3~25.6~13.4

(10:02) ヒトリムスメ ・・・・・・51.9~38.0~25.4~13.2

□表B・・2Fが速い時計(アイウエオ順でカッコ内はその馬の追いきった時間です)

(6:58) レソナル ・・・・・・55.3~39.3~24.9~12.1

(6:59) ワイルドイリーガル・・・・・・53.6~38.1~24.5~○○

(6:59) アクセルカフェ ・・・・・・53.3~38.1~24.5~12.3

(6:59) アロットオブラブ ・・・・・・54.9~38.5~24.5~12.3

(6:59) ウインボールド ・・・・・・○○~38.2~24.5~12.3

(7:00) ヤマニンキュリオ ・・・・・・53.5~38.4~24.8~12.5

(7:02) サザンビューティ ・・・・・・52.4~38.5~24.6~12.4

(7:06) アストンマーチャン・・・・・・52.9~37.9~24.6~12.4

(7:20) ヒカリアイ ・・・・・・52.5~38.2~24.9~12.5

(7:26) クイーンオブキネマ・・・・・・52.5~38.2~24.8~12.3

(8:20) ブルーヴドメリト ・・・・・・○○~37.2~24.8~12.8

(8:25) ゲッドブラック ・・・・・・52.7~38.3~24.8~12.5

(8:54) トウショウブリッツ・・・・・・54.1~38.8~24.7~12.3

(9:56) アマノチェリーラン・・・・・・55.2~39.0~24.9~12.6

※解説
以上のように、今週は4Fから速い馬も多ければ、上がり2Fの終い重点でやっている馬の中でもかなりの数が切れのある追いきりをしたのが判ります。
先週末のちょっとのお湿りが非常にいいコンディションを作り出したようで、今期最高の馬場状態だといってもいいのではないでしょうか。
それと少し暖かくなってきて、馬も動きやすくなってきているのかも知れません。
いずれにしても好時計が出るのは悪い気分ではありません。
気温と共にプラス思考が蔓延してくれて、活気がどんどんと出てくれるといいのです。
では今週もよろしくお願いしますね。