先週は③着4回と悔しいレースが少なくなかったものの、2歳新馬のサルヴェレジーナ(9人気)で勝つことができました。調教の動きは悪くなかったのですが、重たいウッドで目立つほど動くタイプではなく、芝の実戦で変わるのではないかと密かに期待していました。とても素直な馬なので、何もかもがスムーズに運べたことも大きかった。背中を使ったいい走りをするので今後が楽しみです。マイネルサージュ(1人気②着)は楽に離せるかと思ったのですが斤量的なものもあったようです。長距離を使ってきた中でも今回は何ヶ所か道中力むところがあって、それだけ状態が良かったのかもしれませんね。勝ちたかった一戦ですが、改めて次走に期待します。祝日月曜の盛岡、マーキュリーCマイネルバイカ(5人気③着)は最近の中では行きっぷりが良く、スムーズに先手も取れて道中押し切れそうな感触もありました。勝った馬は強かったですが、大幅な馬体減があっても差のないレースはできたので、どこかでまた勝たせてあげたいです。


開催最終週の土曜は福島で5鞍に騎乗します。2Rリュイールスターは前走もしっかり走れていました。不思議と外枠を引くことが多い馬なので、少しでも内目が当たればチャンスは広がります。5R(2歳新馬)のアンネリースは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが前向きで仕上がりはいいです。兄弟にも乗せてもらっていて特徴が似ているので、初戦から頑張ってくれると思います。9Rマイネルネッツは前走である程度の目途が立ちました。自分の中で感触を掴めた部分もあるので改めて期待しています。11Rレヴァンタールは5年前の新馬戦以来となる騎乗。最近は終いを活かす競馬が合っているようなので、もう一度レースを見直して研究した上で臨みます。

日曜も福島で8鞍に騎乗します。2Rウインクバックの前走はコーナーリングでのロスが大きかった。今回はハミを換えてもらうので、レース経験と相まって変わってくれるはず。追い切りは抜群に動く馬で、調教の感じも凄く良いと聞いています。4Rサムライダマシーは道中押しても行く馬ではないのですが、終いはしっかりと脚を使ってくれます。コース取りに気をつけながら乗って、あとは少しでも展開が向いてくれませんか。5R(2歳新馬)のシュティーアはコスモネモシンの下でなかなかいい走りをするものの、まだ気性的に若いところがあります。奥がありそうなので相手なりに頑張ってくれそうですが、使って気持ちが集中してからという感じがしないでもありません。ネモシンもそういったタイプの馬でした。

7Rマイネルビッグバンは東京2400mで差のないところまで来ていた馬。今回は2000mで前半は少し忙しくなりそうですが、長く脚を使わせるイメージで乗ってきます。勝つだけの力はあるはずなので、自分としては久しぶりの騎乗ですが頑張りたい。9Rマイネヴァリエンテは盛岡の交流で勝たせてもらった馬。素直でしっかり走れるイメージがあるものの、最近の着順が案外なので、まずはキッカケを掴ませてあげたい。競馬には幅があるので、脚質を決めつけずに乗りたいです。福島テレビオープンウインフルブルームは昨年の京都金杯以来の復帰緒戦。しっかり乗り込んで、脚元の不安は解消されたと聞いています。思い入れもある馬でもちろん勝ちたいですが、何よりも次に繋げるレースにすることが重要。9頭立てのオープン特別とはいえ、メンバーを見たら豪華で驚きました。


今週に続き来週月曜も盛岡、水曜は川崎の交流に乗りに行きます。マーキュリーCに話を戻せば、盛岡の砂は内が深いので脚を取られないよう気をつけながら走っていたのですが、結果として逆に内をスクわれたのは悔しかった。後半のレースはハローがけが入るので、もう少し内に入れても大丈夫だったのかなという反省も得られました。教訓を活かしながら勝利を掴みたいですね。有り難い事にこういった遠征が多く、毎日のように気候が変わる慌しい生活をしています。最近は咳が止まらなくなったり、目にダートが入って結膜炎になったりもしたので、体調管理をしっかりしながら結果を出していきたいです。