夏最終週はマイネルグロン(9人気2着)が最高着順。最後の未勝利で勝たせてあげられなかったことは無念ですが、馬は本当に頑張ってくれて、着順以外は完璧に近い競馬ができました。今後は障害練習をしていくと聞いており、タイプ的に向くのではないかとも思います。将来的にどこかで巡り合わせがあれば、また是非ともコンビを組ませていただきたい。ストレガ(11人気3着)は初めての千直競馬に枠順がかみ合って、ジワジワと脚を伸ばすことができました。ここで適性を見出せたのは大きな収穫で、10月の新潟開催でチャンスもあるのではないでしょうか。

class=

札幌2歳Sオンリーオピニオン(7人気4着)は、2戦目の重賞挑戦でよく頑張ってくれました。勝ち馬だけは別格でしたが、展開を思えば今後が楽しみになる内容。この先どういったローテになるかはお聞きしていませんが、大きなレースを目指していけると思っています。新潟記念マイネルサーパス(16人気16着)は、むしろ跨ってからの感触が良かったくらい。新潟2000mの外回りということで結果は伴いませんでしたが、条件さえマッチすればまだまだやれます。復活できる馬だと思いますし、機会があればその手助けをしていきたい。

class=

秋開幕週の土曜は中山で6鞍に騎乗します。2Rヒメゴゼンの初戦は、調教の良さが競馬でも活きました。スタートだけもうひとつだったで、そこを決めて流れに乗れれば勝ち負けになるはず。3Rペイシャアートは競馬に戸惑ってしまったという初戦でした。経験に加え、大型馬で使った上積みもあるはずなので、密かに大きな前進を期待しています。

5R(2歳新馬)コスモライデンはゲート試験から追い切りにも乗せていただいています。凄く素直で一生懸命に走る馬なのですが、体力面に少し不安を感じます。使いつつ良くなっていくタイプではないでしょうか。9Rガトーフレーズはいい内容での新馬勝ちでした。距離が延びるはむしろ歓迎で、大方が牝馬というメンバーなら昇級でも頑張ってくれるはず。10Rコスモカッティーボは札幌からの連闘になりますが、1勝クラスも連闘で勝っています。先週は流れについて行けずアレッという内容でしたが、使って気持ちが入ればあんな馬ではありません。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。京成杯オータムHスマイルカナは2週前にも書かせていただきましたが、今夏の休みがいいほうに向いて、とにかく順調にきています。馬体的にも成長しており、プラス体重で当日を迎えられるはず。先週までにしっかりやってきたので今週は上がりメインの追い切りでしたが、とても気分良く走れていました。ハナに行かなくても上手にレースできるようになっているので、決まった枠なりでリズム良く運べれば結果がついてくると思っています。

2Rマイネルアルザスの前走は、詰まったローテの3戦目で苦しがってテンションが上がってしまいました。立て直して雰囲気が戻ったと聞いており、2走前だけ走れば巻き返せるはず。8Rステラドーロは放牧から戻ってきての感触がいいです。使いつつ上がっていくタイプではあるのですが、6頭立ての中山1800mなら頑張ってくれると思います。

class=

あっという間の夏競馬でしたが、満足できない勝ち星の中でも、馬の力を引き出すような乗り方は続けてこれたと思っています。とりわけ2歳馬が応えてくれて、充実した秋にも繋がる2ヶ月ではありました。いつも書くのですが中山競馬場は大好きで、とりわけコース形態が違う新潟や東京開催中は待ち遠しくてウズウズしています。この開幕週も勢いをつけられるラインナップを揃えていただいたので、しっかりと勝ち切っていくイメージで臨みます。