
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
新馬に力が入るシーズンです
2025/7/3(木)
先週はマイネルボス(12人気5着)が最高着順。最近はデビュー当初の走りができていない印象でしたが、ブリンカー効果で馬に活気がありました。暑い時期もいいようなので、今回の走りが初勝利に向けたキッカケになってくれませんか。

この土曜は福島で4鞍に騎乗します。4R(2歳新馬)のステキサプライズは今週の追い切りに乗せていただきました。お母さん譲りで気持ちが強くて一生懸命なタイプ。新馬向きの反面で非力さも残っており、身体的には使われながらのタイプかもしれません。10Rのエイシンナデシコも2週続けて追い切りに乗せていただいています。地方からの転厩緒戦、ダートは合いそうで動きは悪くありません。中央2勝クラスに入って力関係がどうかですが、斤量面の恩恵を受けて頑張りたい。
日曜も福島で3鞍に騎乗します。4R(2歳新馬)のリネンタイリンは続けて追い切りに乗せていただいて、気性の難しい面がありつつも素質を感じています。金曜朝にゲート練習をして本番に向かう予定。初戦から力が入りますね。9Rのコスモルーテウスは久々に依頼をいただきました。長い休み明けから案外の着順ですが、条件は合いそうなのでキッカケを掴んであげたい。

ドラマが一通り終わって入れ替わりのタイミングということもあり、今週はNetflixを物色していたところセント・オブ・ウーマンという懐かしい映画が出てきたんです。アルパチーノが主演だったことを思い出して見返したのですが、現代では忘れがちな義理人情を描いており30年以上経っているのに素晴らしい。今だからこそ改めてお勧めしたい名作です。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。