皆さん、こんにちは!!
なんだかんだで一応障害レースリーディング高田潤です…(;^_^A

先日ニホンピロバロンが重賞を勝利し4連勝を決めてくれて今年の僕を助けてくれていますが、
本来なら、僕自身今ごろはジャンプリーディングのトップを爆走している予定だったので、自分の中ではまだまだ思うような成績が出せていないと思っています。。

障害レース難しさをつくづく痛感しています。。(>_<)!!


一頭の競走馬が障害レースに出走するにあたって、まずは障害練習を積んで障害試験に合格しなければなりません。

そのため、日々たくさんの馬にまたがり、障害練習をするわけなんですが、
今まで平地で走っていた馬に障害を教えることは、なかなか容易なことではありません…

馬は一頭一頭性格も違うし、走り方やクセも全く違います。
ですので、マニュアルがないというか、その馬その馬に合わせて調教をしていかなければなりません。
それが本当に難しくて、「なんでこの馬はちゃんと飛んでくれないのか?」「なんでこの馬は言うことをきいてくれないのか?」と、何度も壁にぶち当ってしまいます(>人<;)

そういうときはいつも、僕が乗馬を教わっている障害馬術福島大輔選手に相談をします(;^_^A

今はドイツに拠点を置き、国際大会で世界を相手に戦っている福島さんは、優れた技術に加え、本当にたくさんの経験や知識を持っていますので、話を聞いているだけでも本当に勉強になります!!

最近でいえば、エイコーンパスやニホンピロバロンなんかも、福島さんにいろいろと相談し教わりながらつくってきた馬です。


そんな僕の乗馬の師匠の福島さんですが、

なんと!!

先日発表されたリオ五輪障害馬術日本代表選手見事選出されました( ´ ▽ ` )ノ

日本にこれだけ乗馬の選手がいる中で、日本から4人しか行けない五輪メンバーに選ばれることは、本当に本当に凄いことですよね(>人<;)!!

そんな凄い選手に教えていただいている僕は本当に光栄です(T_T)!!

ですがやっぱり、そんな凄い人に教わっているならもっともっと結果を出さなければいけないし、結果が出なければ恥ずかしいと思わなければいけません。

恐らく福島さんはこれまでも血の滲む様な努力とトレーニングを積んでこられたと思いますが、これからもリオ五輪そして4年後の東京五輪に向けて気の休まることがない毎日を過ごしていると思います。

ですので当然、僕もそれに恥じない様な成績を残さなければいけないと思っています!!

今年一年が終わるときには「さすが潤だな!頑張ったな!!」と福島さんに言ってもらえるように努力します( ̄^ ̄)ゞ