厩舎解散と相まって今年が勝負の年

-:古馬になって、体も立派になってきましたね。

甲:今年が一番勝負の年じゃないかと思います。レッドアリオンも2歳、3歳の時期と比べると全然違いますね。段々、我が強くなってきたっていうか、昔はヤンチャしていたのが、徐々に「自分」というモノができてきました。

-:それはいい意味で、と捉えて良さそうですか?

甲:もちろんです。普段の調教でも、他馬が寄ってきたら威嚇するようになってきたというか。

-:頼もしい感じですか?

甲:いや、ハラハラしますね(笑)。一度ジョッキーも蹴ってしまっていますので。

-:そういうのもあって、追い切りもジョッキーじゃなくて、甲斐さんが騎乗されている部分もあるのでしょうか。

甲:ジョッキーが乗るとゴネて坂路入りを嫌がるんです。だからあえて、僕が乗ってスムーズにやっています。よその厩舎にもいるじゃないですか?乗り替わるのを察知して、テンションあがる子など聞きますよ。

レッドアリオン

-:マイル路線はそれほど抜けた存在がいないので、安田記念の顔ぶれを見ても混戦ですね。

甲:ええ、みんなにチャンスがあると思いますよ。

-:安田記念で枠の希望はありますか?ここ2戦は結構外枠でした。

甲:別にどこでも大丈夫じゃないでしょうか。

-:今の府中は、ハイペースの方が、先行馬が残っているイメージがあります。オーバーペース気味だけど前が止まらない、後ろが来ないという展開になって、スローで流れた時の方が、瞬発力勝負になりやすいってイメージがあります。ある程度流れた方がレッドアリオンの好走パターンにハマりそうでしょうか。

甲:そうですね。

偉大な母に箔を付けるG1制覇を

-:もうすぐ2歳がデビューするということで、母のエリモピクシーにハズレがなく、活躍馬をすごく出す素晴らしいお母さんですが、この血統の良さはどこにあるのでしょうか?

甲:何がいいのかは具体的には表現しづらいですが、レッドアリオンの良さは持って生まれたものですかね。

-:母と父から血を受け継いでと。これだけ安定した母馬はなかなかいないですよね。

甲:そうですよね。オープン馬ばっかりでしょう。

-:レッドアリオン、クラレント、リディル、サトノルパン。みんなパンチがありますね。その中でレッドアリオンは先行押し切りが多いので、ちょっとタイプが違うかなと。最近の4、5番手から勝つ時が特に強いですね。

甲:昔は後ろから競馬もしていましたが、最近はゲートを五分に出ていますからね。今まで不安定で、レースに参加できずというのも度々あったので。

-:今の精神的に充実したレッドアリオンであれば、出遅れの可能性はそれほどないと。

甲:「ない」とも言い切れないですが、可能性というか、リスクは減ったのではないですか。ゲートの気配は中に入ってみないと分からないですね。ただ、偶数枠を引こうが奇数枠を引こうが、その点はあまり関係ないです。

-:パドックでの仕草で「これは良い雰囲気ですよ」というのがあれば教えて下さい。

甲:ヤル気なく歩いている時です(笑)。クビを曲げてみたり、全く集中してない時の方が良いように感じます。

レッドアリオン

-:それはチェックしておきます。

甲:そして、ジョッキーが跨って尻っ跳ねをした時もポイントです。

-:それも良い仕草ですか?

甲:はい、そうなんです(笑)。

-:クラブの会員さんも楽しみにしていると思いますし、ファンも期待が高まっているところだと思うので、最後にコメントをお願いします。

甲:この子は会員さんも多く、応援してくれている方も多いのですが、今まで歯がゆいレースばっかりしてきて、やっとこの間が初重賞制覇で、みんな喜んでくれました。次はG1勝ってもっと喜んでもらいたいなと思っています。

-:この馬みたいに安定して使ってきて、一歩一歩ステップアップできる馬もなかなかいないですね。隣の馬房にはワンアンドオンリーがいて、仲はどうですか?

甲:普通です(笑)。

-:個性派同士じゃないですか?威嚇しあったりとか。

甲:そういうのは全くないです。

-:それでは、レース当日を楽しみにしています。ありがとうございました。

(取材・写真=高橋章夫 写真=山中博喜)

レッドアリオン・甲斐純也調教助手インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2