※右前のざ跖によりJBCレディスクラシックを
回避することが発表されました

クイーンマンボが3歳秋にしてダート女王の座を視界に捉えた。前哨戦のレディスプレリュードは、JBCレディスクラシック2連覇中のホワイトフーガを寄せ付けず8馬身差の圧勝。たたき良化型で状態面は確実に前走を上回り、落ち着いた性格からも距離延長は歓迎だ。順調に階段を上って臨む大舞台へ向け、前川和也調教助手に手応えを聞いた。

【JBC】レース前日には競馬ラボの最終結論◎○▲をSPネット新聞で公開!総力特集はコチラ⇒

楽勝の前走は「ローズSを使ったことが良かった」

-:レディスプレリュードを圧勝したクイーンマンボ(牝3、栗東・角居厩舎)ですが、前走はおめでとうございます。

前川調教助手:ありがとうございます。ビックリしましたね。

-:オッズ的にはホワイトフーガと僅差の1番人気、2番人気でしたが、実際のレースは1頭だけ抜け出ていましたね。

前:そうですね。関東オークスを勝った時に、まだまだ未完成なのに、あんな勝ち方をするからだいぶ強いと思っていました。その後は放牧に出てブリーダーズゴールドCを使ったのですが、北海道の時はまだ馬もスイッチが入っていなくて、なかなかスイッチが入らなくてね。攻め馬も動かなくて、大人しいので、こんなものかなと思っていたのですが、やっぱり前走のレディスプレリュードを観たら、北海道から連れて帰ってきたら急に気合いが乗ってきて、だいぶヤル気になってきたと思ったら、この結果だったので。

クイーンマンボ

-:そのレディスプレリュード前は、7戦して芝を2回使っているじゃないですか。

前:ローズSを使ったことが良かったですね。

-:逆に僕らからしたら、芝を使った反動というか、そういうのが次のレースで出ないかどうか心配をする人もいたと思うのですが。

前:使えば使うほど良くなる感じですね。どちらかと言うと初戦の方が大変なタイプで。

-:完全に叩き良化型ですね。

前:そうですね。体も大きいですし、カイバも上がることがないんでね。

-:それが前走のローズSから増えていたということですね。

前:そうですね。その前にスピード競馬を経験したことも良かったんじゃないですかね。いつもゆったりの流れで、押されて、押されていく感じだったのでね。

-:逆に、他の速い連中と走ったことで、ちょっと自分から進む気が出たということですね。

前:そうですね。

-:その辺は調教でも感じていらっしゃいましたか?

前:そうですね。前は本当にハミがなかなか掛からなくて、乗りやすいですけど、やっぱり……。

-:調教時計を求められるとしんどいですか。

前:そうですね。今もそんなに時計が出る方ではないですけどね。

-:その中で、前川さん自体はどこで好不調を判断するのですか。

前:まだ3歳なので何とも言えないですが、底も見えていない感じなので、ハッキリとは掴めていないですね。

クイーンマンボ

「もう乗り役に任せているので、何も言うことはないですね。メッチャ乗りやすくて、本当にコントロールはしやすい馬」


-:成長度合いとしてはどんなものでしょう?

前:まだまだ緩かったり、未完成なところがたくさんありますが、それでもあれだけ走れるんだから、やっぱりもっと気が入ってきたら、もっとやれるんじゃないかと思うのですがね。

-:まだ未完成だけども素質は素晴らしいものがあるという状態で行くJBC(レディスクラシック)は、使いつつ状態も上がっているということですね。

前:そうですね。

-:今度は圧倒的な人気になるんじゃないですか。

前:う~ん、なりますかね(笑)。距離は長くなればなるほど良いと思うので、長い内は良い勝負をしてくれるんじゃないかなと思います。

-:大井は馬場状態によって、内有利とか外有利とか変わるじゃないですか。砂を入れ替えたりとかで変わりやすいかなと思って、この間この馬が走ったレディスプレリュードの時は、外が有利な傾向だったんじゃないかなと思うのですが、その辺はあまり関係なく、レース前の作戦とかもそんなに考えてなかったですか?

前:ええ、もう乗り役に任せているので、何も言うことはないですね。メッチャ乗りやすいくて、本当にコントロールはしやすい馬なので。

クイーンマンボ

-:逆に、マイティティーに負けた門別の時みたいに、エンジンが掛からないと取りこぼすことがあるということですね。

前:そうですね。そこだけだと思います。今のところはレース間隔も詰まっているので、今回は1カ月空くのでちょうど良いんじゃないかなと思いますけどね。あんまり体重が増えなかったら良いですけどね。メチャクチャ食べるのでね。まだ成長もあると思うのですが、そんなに増えても10キロ以内にして欲しいのですがね。

-:でも、見た目は500キロクラスの馬の感じはしないですね。

前:お尻がデカイですね。

-:ダート馬は前が強いと言いますが。

前:この馬は後ろが強いですね。2歳では入った時からシッカリしているなと思いましたけどね。

厩舎の先輩・サンビスタに続くG1制覇へ
クイーンマンボ陣営インタビュー(後編)はコチラ⇒