皆様、こんにちは!まずは先週、阪神競馬場で行われたレースで落馬負傷した藤岡康太騎手が亡くなりました。謹んでお悔やみ申し上げます。子を持つ親として、康太君を亡くしたお父様や家族の気持ちを考えると、苦しくて言葉がありません。嫌な顔せず色々な厩舎の調教に跨り、ピンクのアウターを着て乗っている姿が今でも脳裏に焼き付いています。

現状に文句を言って自分が行動せずに結果を出せない騎手もいる中、諦めずに積み上げてきた努力が今まさに再度開いた矢先だっただけに悔しくも感じます。競馬はそれでも続きます。どうかこれからは人馬安全に行われることを祈ります。

class=

それでは先週行われた桜花賞を振り返りましょう。今年JRAでGIを2勝しないと来年の短期免許が取れないモレイラ騎手が見事な手綱捌きでステレンボッシュと共に勝利しました。前走を見ていた時から切れ味がすごいイメージがありましたし、牝馬クラシックとなれば国枝厩舎に期待していましたが、まさにその仕上げとモレイラ騎手の技術がかみ合った勝利でした。

2着には2歳女王アスコリピチェーノが入りました。こちらも素晴らしいレースをしましたが、勝負の分かれ目は3~4コーナーにありました。内の馬場が悪かったことで北村宏司騎手は、一頭分外へ出しました。この判断は間違いではなかったと思います。しかし、モレイラ騎手はそこを見逃さずスっと内へ入れると、4角でワンタイミング先に仕掛けました。まさにここが勝負の分かれ目。桜が咲き誇る、見応えある桜花賞でした。

class=

今週は皐月賞が行われます。非常に難しいレースになると思いますが、私はメイショウタバルを応援したいです。石橋守厩舎の初重賞制覇となった馬で、康太君と本当に仲が良かった同期の浜中君が騎乗します。康太君に「こっちの世界で頑張るから、見ててくれよな!」という勝利を期待したいです。

もちろんGIですからレガレイラシンエンペラージャスティンミラノジャンタルマンタルと相当なメンバーは揃っていますがね。今週は全ての騎手が喪章をつけて騎乗することでしょう。精一杯に頑張る騎手や馬の安全を願いながら応援していただければと思います。