皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。本日とても悲しいことがおきました。私の家の水槽にいたエビさんがお亡くなりになりました。もう4から5年も生きていた長生きのエビさんで、我が家では『ビッグエビー』と呼んでいた大事な家族の一員だったのですが、ついさきほど床の上で干物になっているご遺体を発見してしまいました。

本当に長生きで脱皮の度に死んだと思わせておいて数日後にひょっこり顔をだし安心させてくれる良いエビだったのですが、今回ばかりは皮ではなく本体でした。こんなに長生きしてきたエビなのに水槽から飛び出してしまうとは……なんとも悲しいできごとに落ち込むばかりでございます。

★

そしてもう一つ、エルデストサンが中央競馬の競走馬登録を抹消しました。理由としては馬房の都合、2歳馬の入厩が始まるので抹消してほしいとの連絡が入ったからでございます(ここまで我慢していてくれて感謝です。須貝先生もエルデストサンの素質を理解していたのでここまで馬房を開けておいてくれました)。二度目の手術から順調に回復していたのですが、去年の秋くらいから経過がちょっと思わしくなくなってしまいました。

脚元が良くなってきたので乗り運動を始めると跛行してしまう。休ませてもう一度乗り込むとまた跛行というのを繰り返していたので、結果もう一度手術をすることになったのです。少なくとも復帰にはまだ時間がかかりそうとのことですので残念ですが須貝厩舎の所属からは外れることになりました。

とはいえまだ諦めたわけではありません。今回の手術で跛行の原因である部分はしっかりと処置を行ったので無事回復していってくれたとしたら道営競馬での復帰を目指します。

(大和屋暁オーナー提供)再起を図るエルデストサンの様子はコチラ↓

未勝利戦での圧巻の勝ちっぷりを思えば諦めるわけにはまいりませんし、ここまで根気よくやってきてくれた牧場スタッフの皆さんの思いものせて復帰目指してこれからも頑張っていきたいと思います。復帰後三つ勝てればまた中央への道も開けるとのことでした。まずは脚の完治を目指しますので、皆さん応援よろしくお願いいたします。奇跡はきっと起きてくれるはずです。

さて、そんな感じで暗い話題が先行してしまった私の最近気になった出来事は、私と同世代の競馬ファンの皆様はきっと共感してくれるであろう優駿の年間購読特典のクリアファイルのラインナップです。

名バイプレイヤークリアファイル五枚組なのですが、そのメンバーが、ホワイトストーン、ナイスネイチャ、ツインターボ、イクノディクタス、ウインバリアシオン。私世代の人達にドストライクな面々ではないですか。

★

★

★

★

どの馬も思い出深く、さらには馬券でもお世話になった馬ばかり。特にイクノディクタスが二着に突っ込んだ安田記念はヤマニンゼファーとの馬連でかなりのオッズがついた思い出が、ツインターボも私の愛馬で、ピッチ走法がとても印象的な小さな馬でした。七夕賞やオールカマーでは本当にお世話になりました。

本当に猿のように競馬にのめり込んでいた時期のバイプレイヤーと呼ばれている馬達がとても好きだった馬達だと改めて気づかされました。あの頃は当たらない穴党だったとも思い知らされた気分です。

そして彼らとはかなり間があいてウインバリアシオン、ハーツクライの初年度の代表産駒といえる仔です。あの化け物さえいなければ三冠さえ狙えたのではないだろうかと思いつつ、いないレースでもなんとも勝ちきれない。今考えるとジャス君にも通ずる二着が多いお馬さんでした。お父さんに似たのかなぁとか思ったりしますが、この仔も本当に思い出深い馬でした。

★

そんな感じで写真をみるだけで盛り上がること間違いなしなこのラインナップ。皆さん是非年間購読を!と言おうとしたのですが、もう売ってないみたいです。残念。こんな渋い特典はなかなかないので是非お勧めしたかったのですが……せめて写真だけでも載せておきますので、次の付録を楽しみにしておきましょう。

★

さて、良いこともあれば悪いこともある。悪いこともあればきっと次には良いことがあるはずです。週末にはカリボールパッカパッカブーが出走を予定しております。どちらも人気はなさそうですが、個人的にはかなりの手応えを勝手に感じて妄想しております。

パッカブー君は前走のような本調子でない状態ではなくしっかりと回復した上で外厩できっちり乗りこんで馬体を増やした状態で競馬場へ戻ってきてくれるはずですし、そうなれば前走以上の走りを期待できます。なんといってもオツウの仔です。きっと良い走りをしてくれることでしょう。

そしてカリボールは前走の復調気配の良い走り。さらに状態はあがってきているはずですので、こちらも前走以上の走りを期待できます。馬券的にも妙味ありですので、馬券のほうも頑張ってみるかとひそかに思っていたりいなかったり。

では皆さま。今週末も我が愛馬達の応援よろしくです!